最新更新日:2024/03/28 | |
本日:1
昨日:56 総数:252961 |
チューリップの花4組の花壇のチューリップの葉もどんどん伸びてきています。 作品鑑賞どの作品もとても工夫して,素敵な作品に仕上げられました。 わくわくすごろく初めに,すごろくのアイディアスケッチを仕上げました。 次に4つ切りの白い画用紙に,自分の考えたすごろくを描き始めました。こまがあったほうが,すごろくが作りやすいので,ぺっトボトルのふたを2つ貼り合わせてコマを作りました。お話に合わせて,「うさぎとかめ」のお話のすごろくなら,こまをうさぎと亀にしている子もいました。みんな,こまを動かしながら,すごろく作りを楽しんでいました。 宇治市の学習のおさらい初めに,副読本を見ながら,宇治市の学習をおさらいしました。2学期の終わりに学習内容なので,みんなよく覚えていました。 次に,プリントでおさらいをし,みんなで答え合わせをしました。 ロジャーってなに?
ロジャーという機械を使うと,遠くの人の声も聞こえます。
どこまで遠くのささやき声が聞こえるか実験中です。 ゴーゴードリームカーそれぞれが思い思いの車を作ります! みんなとってもかわいい車を作っています! 色んなアイデアが溢れていて,素敵な作品ができそうです! 6年 心の動きを読み取ろう!!
国語の学習では,登場人物の心の動きをとらえています。
主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。 学びの足跡は,クラスノートに残していきます。 透明マスクは必要だけれど…飛沫防止の観点…,難聴の子ども達にとっては口が見えるための必要な手立て…。 いろいろ考えると難しい面もありますが,必要不可欠な情報保障をどう取り入れていくのか一緒に考えていきたいです。 1番上の写真は新しく作ってみた透明マスクを内側から見た写真です。 鼻の上辺りまでおおいます。 2番目の写真は上から見た写真です。 あごのところに支えを作り,息がもれにくいように工夫をしました。 3番目は透明マスクを装着した写真です。 顔周りをしっかりおおい,曇りもほとんどできませんでした。 まだまだ改良は必要ですが,だれもが安心して話が聞けるように互いに思いやっていきたいですね。 3年 紙版画「いろいろうつして」 33年 紙版画「いろいろうつして」2 |
|