最新更新日:2024/04/19 | |
本日:2
昨日:59 総数:254197 |
光のプレゼント初めに,前に作った作品をもう少し工夫して仕上げました。 次に,1階の太陽の光のあたるところで,1枚の画用紙の上で作品をもったり,置いたり,転がしたりして,どのように画用紙に色がうつるかを楽しみました。 「きらきらひかってきれいでした。」「にじいろの帯ができていました。」「海の中にたこがいるようでした。」「コロコロころがすと,きれいな光のすじができました。」など,いろいろな感想を発表していました。 京都市の特色 はがき新聞初めに,金曜日に新聞の記事の感想を書いたワークシートを画用紙に貼り,表紙の字を書きました。 次に,京都市の特色の学習の中で,書く内容を自分で書き,はがき新聞にまとめました。子どもたちは,「わたしたちの京都 副読本」「わたしたちの伝統産業」や「ジュニア京都検定」の冊子を使って,はがき新聞を作成しました。 【保健室より】性教育5年3組いろいろな人との関わりや自然との触れ合い,仲間との学習や活動を通して,たくさんの気づきや発見をすることで,心は成長していきます。 この1年を振り返って,自分のよいところや成長できたと感じるところを見つけることができました。 これからも自分のよさを活かして,体も心もいきいきとした生活が送れるように,どうしていきたいのか考えました。 御園橋の大木一人一人が,パソコンを操作して,先生から送られてくるアンケートに答えていました。アンケートの集計はすぐにTV画面で知らされ,みんな集中して学習に取り組んでいました。自分の意見もしっかり言うことができていました。パソコンの操作も上手にしていました。さすが6年生です。 ボールけりあそび
1年生は,体育科でボールけりあそびの学習に取り組んでいました。
グループに分かれて,ゴールにシュートをする練習を頑張っていました。 日本の民謡初めに,「ありがとうの花」を手話合唱しました。(歌は心の中で)その後,「失われた歌」のCDの範奏を聴きながら,リコーダーの指使いを練習しました。 次に,「拍にのったリズム」や「拍のない自由なリズム」の民謡を聴き,ワークシートに感想をかきました。 最後に,視聴して思ったことを発表し合いました。 京都新聞の記事を使って今日は,2月14日(日曜日)の京都新聞ジュニアタイムズの「ニュースアラカルト」の記事から,自分で選んだ記事について,感想を書き,みんなで感想を交流し合いました。 かね
3年生は,音楽科で「せんりつの重なりや強弱に気をつけてききましょう。」というめあてで学習しました。
初めに,『「アルルの女」第1組曲から かね』を視聴し,アトイの2つの主な旋律があり,「ア→イ→ア「」の順に演奏されることを知りました。曲を2回きいた後,感じたことを話し合いました。ラファソの3つのかねの音は,実際にハンドベルで演奏してみました。 次に,「歌おう 声高く」の曲を視聴し,「かね」と比べて似ているところを見つけました。 来週は,「歌おう 声高く」の曲の学習をする予定です。 ボールを使って
今日の体育の学習は,ボールを使って体を動かしました。
使うボールは,ソフトバレー用のボールと,バスケット用のボールです。 この2つのボールは,使い方も材質もはね方も違います。 自分専用のボールを1つずつ持って,ドリブルやトスをしてボールを上手にコントロールしながら1人で活動します。 トスでは,ボールを上げる高さを考えながら連続回数に挑戦していました。 ドリブルでは,最初はボールの重さやはね具合もありうまくいかない様子もありましたが,慣れてくると走りながらドリブルしてみたり,ドリブル途中で小技を組み込んでみたりしていました。 新型コロナウイルスが落ち着き,友だちと楽しく試合ができる日が早く来るといいですね。 自然災害初めに,どんな自然災害があるのか,発表し合いました。 次に,学習のまとめのプリントに取り組みました。 最後に,災害に備えて,自分たちのできることを考え,発表し合いました。 |
|