京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:44
総数:254394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

チューリップ

画像1
画像2
 1年生の植えたチューリップがどんどん成長しています。芽が出て,葉っぱが出てきたものもあります。先日前までは,数人の子の芽しか出ていませんでしたが,もうほとんどの子の芽がでてきました。
 どんな色の花が咲くのか,楽しみです。

はがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「はがき新聞をしあげよう。」というめあてで学習しました。
 天橋立の学習のまとめのはがき新聞をみんな自分なりに工夫し,台紙に貼っていました。学習の足跡のわかるはがき新聞の冊子のような作品ができています。

リズム打ち

画像1
 4年生は,音楽で「2つの楽器のリズムで演そうしよう。」というめあてで学習しました。
 タンブリンとカスタネットの基本のリズムを練習し,クラスをタンブリンとカスタネットのパート分け、ジッパディドゥーダーの曲に合わせてリズム打ちをする練習に取り組みました。その後,役割を交代して練習しました。
 次に,休符の続くところに足のリズムを入れてやってみました。すると,手拍子だけより,やりやすかったようです。
 

日本の音楽

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「日本の音楽に親しもう。」というめあてで学習しました。
 「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴き,思ったことや感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。2つの曲の感じの違いについても考えました。みんな意欲的に発表をしていました。

しめだいこと長胴だいこ

画像1
画像2
画像3
 3年3組は音楽科で「ラドレの3つの音でおはやしを作ろう」というめあてで学習しました。
 初めに,3つの音でおはやしを作り,作ったおはやしを五線譜に書きました。
 次に,しめだいこと長胴だいこのリズムや唱歌を知り,実際にしめだいこや長胴だいこをたたく練習をしました。2人で交代で楽器を交代して,楽しく演奏していました。

3つの音でおはやし作り

画像1
画像2
画像3
 3年生は、音楽科で「ラドレの3つの音でおはやしを作ろう」というめあてで学習しました。
 初めに,自分で3つの音を組み合わせて,おはやしを作り,発表し合いました。
 次に,ラドレの音符の書き方を説明した後,自分の作ったおはやしを五線譜に書く練習もしました。音符を書くのは,なかなか難しかったようです。
 最後に,しめだいこや長胴だいこのリズムと唱歌を知り,リズムを打つ練習にも取り組みました。

【保健室より】性教育3年1組・3組

画像1
画像2
画像3
「ゲームやインターネットとの付き合い方を考えよう」

 家の中で過ごす時間が長くなっている今,テレビを観たり,ゲームやインターネットをしたりして遊ぶことが多くなっているようです。
 楽しく過ごすために必要なものではありますが,きちんと“ルールや約束事”を決めて,けじめのある使い方をすることが大切です。
 これからの生活で,一人一人が,どのような使い方をすればよいかを考えました。

のぞいてみると??

 給食室から貰ったたくさんの段ボール箱に,きりや鉛筆を使って無数の穴をあけました。
 中をのぞいてみると…,無数の穴から小さな光が差し込んでいます。
 「星空みたい」
 「ミラーボールみたい」
 「海の中みたい」
など,子どもたちが思い描く「楽しい世界」がたくさん出てきました。
 さあ,どんな楽しい世界を作ろうかな??
 たくさんの材料を目の前にして,ドキドキ…わくわく…。
 図工の時間がとても楽しみになりますね。
画像1
画像2

今が一番「楽しい!」

 体育科の学習で,「とび箱運動」をしています。
 ねらい1では「高さに挑戦」,ねらい2では「台上前転」や「かかえこみとび」に挑戦しています。
 踏み切りや着手,着地までの体の使い方にも慣れてきて,今一番楽しんでいろんな技に挑戦している5年生。
 一人一人の顔が,とてもきらきら輝いてみえる今日この頃です。
 
画像1
画像2
画像3

【給食室から】鬼は外 副は内

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○いわしのしょうが煮
○鶏肉と野菜の煮つけ
○いり豆
○牛乳

 今年の2/2は節分です。給食でも節分にちなんで【いわし】と【いり豆】を提供しました。『大きないわしが入ってん〜』と五屋先生。脂ののったいわしは京都府でとれた地産地消の食材でした。じっくり丁寧に煮込まれた【いわしのしょうが煮】は,しょうがの香りを楽しめるとともに煮汁がごはんとよく合いました。教室では,『エア豆まき』が行われている学年もあり,その後はポリポリと食べて鬼(病気や災い)を払いました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp