最新更新日:2024/03/28 | |
本日:34
昨日:127 総数:252938 |
威風堂々まず,せんりつの階名をみんなで確認しながら,ワークシート書きました。 次に,楽譜出てくる記号についての学習をしました。 最後に,「威風堂々 第1番」を視聴しました。初めに習った旋律が出てくると,指揮をしたり,小さい声で口ずさんだりして楽しんでいる子もいました。その後,感じたことを発表し合いました。 神田囃子「投げ合い」まず,DVDで,神田囃子保存会の方の「投げ合い」についてのお話を聞きました。 次に「投げ合い」の演奏を視聴し,思ったことを発表し合いました。 最後に,4つの楽器の名前や5人囃子について確認しました。 チューリップいいところ見つけ初めに,まだ色のぬれてない子は最後まで仕上げ,色塗りの終わった子は、ポスカやマジックを使って細かいところをぬったり,模様を描いたりしました。 次に,名札に,名前や工夫したことを書きました。 最後に,友だちのいいところを見つけてワークシートに書き,発表し合いました。みんな,色・形・かざり・くぎの打ち方(使い方)・動き方など,いろいろな観点でいいところを見つけていました。 赤い屋根の家まず,歌詞を読み,歌詞の内容を考えました。 次に,1番と2番の感じのちがいに気を付けて,CDの範唱をきき,思ったことを発表し合いました。 最後に,曲の山はどこで,どのように歌ったらいいかも考えました。そして,CDの範唱を聞きながら,声に出しては歌えませんが,心の中で歌いながら,体をゆらしたり,指揮をしたりして「赤い屋根の家」の歌を楽しんでいました。 まどをひらいてまず,安全に気をつけて,まどの開く部分をカッターで切りました。カッターの使い方については,前の時間に確認しましたが,再度片づける時は,刃を必ず中に入れることを確認しました。 次に,まどをひらいた紙の下にもう1枚紙を置き,窓の形を鉛筆でかき写しました。 最後に,窓の中にクーピーで絵を描いていきました。どの子も,楽しく作品づくりに取り組んでいました。 美しい天橋立を生かす初めに,前時に学習した天橋立を守る活動について,おさらいした後,調べ学習に取り組みました。 次に,調べたことをもとに発表し合いました。 最後に「なぜ,たくさんの観光客が訪れるようなさまざまな取組をしているのか考え,話し合いました。みんな,それぞれに自分なりの考えが発表できていて感心しました。 6年 クラスノートを使って…Office365のアプリ One Noteのクラスノートを使って,自分の学習の足あとの記録をしています。 これからどんなページができていくのか楽しみです。 子もり歌まず,二つの旋律をCDで聴いて,感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。 次に,二つの旋律の楽譜に注目して,フラットの記号について学習した後,鍵盤でフラットのミとラはどこなのか拡大鍵盤の掲示の上で確認しました。 最後に,8分休符に気をつけて(8分休符のところは手拍子を打つ)2つの旋律を心の中で歌いました。 天橋立の保全活動初めに,ボランティア活動と阿蘇海環境づくり協働会議について,調べ学習をし,ワークシートに書き込みました。 次に2つの資料から分かったことを発表し合いました。 最後に,「人々が協力して,美しい天橋立を守り続けている」のはなぜなのかを考え,ワークシートに書きました。 子ども達は,「天橋立を守ろうと思う地域の人々の思いが強い。」「天橋立の美しさを次の世代にも伝えたい。」「天橋立の自然の大切さを伝えていきたい。」など,自分なりに考えて発表していました。 |
|