最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:67 総数:254474 |
くぎうち トントン前の時間に作った作品の続きの作業を,どの子も集中して楽しみながら取り組んでいました。形ができた子は,絵の具で色を塗ったり,シールをはったりして仕上げていました。 次の時間には,自分の工夫したところを発表したり,友だちのいいところを見つけたりしたいと思います。 三味線 三線 ことの演奏初めに,前の時間の続きで,三味線や三線の音色を聴き,感じたことを発表し合いました。2つの楽器は,3本の弦でできているところは似ているけれど,音色はちがうことに気づきました。 次に『ことの独走による主題と6つの変奏「さくら」より』のDVDを視聴しました。それぞれの変奏をきいて感じたことや演奏の仕方をワークシートに書き,話し合いました。今日は,3つの変奏について考えました。 みんなで発表会
体育科「マット運動」の学習の最後に,みんなでできるようになった技を発表し合いました。
技と技の流れを考え,組み合わせの仕方を工夫しました。 「少しでも,上手になったところを見てもらいたい!」 「こんな技もできるようになったのは,すごい!」 みんなの満足した顔,やりきった顔がたくさん見られた発表会でした。 2年 図工 まどをひらいて
図工の時間にカッターナイフの使い方を学習しました。扱い方,持ち方,刃を動かす方向などについて知った後,実際に画用紙を切ってみました。はじめは力の入れ方が分からずこわごわ手を動かしていましたが,慣れてくると上手に切ることができるようになりました。画用紙にはかわいい窓がたくさんできました。
2年 国語 おにごっこ
2年生が国語の時間に運動場に出ています・・・?勝手に遊んでいるのではないですよ。
教科書の『おにごっこ』を読んで,そこに書かれていた遊び方を実際にしてみました。逃げてはいけない場所を決める遊び方,つかまらない場所を決める遊び方,おにが増えていく遊び方を試してみました。朝からみんなとても楽しくおにごっこをしました。実際に遊んでみた結果,教科書に書かれていた通りのおもしろさを味わうことができたかも話し合いました。 まどをひらいて初めに,ワークシートにアイディアスケッチをしました。動物・車・デザート・お菓子・おばけ・花など,みんな自由に描いていました。 次に,正しいカッターナイフの使い方を確認しました。その後,窓の形を考え,鉛筆で画用紙にかき,カッターで切る練習もしました。いろいろな窓の形を考え,安全に気をつけて切っていました。 天橋立を守る初めに,資料1・2・3を見て,だれがどのような保全や取組をしているのか調べ,ワークシートに書きました。 次に調べたことをもとに発表をし合いました。 学習する中で,美しい天橋立の景観を次の世代へと引き継ぐために,いろいろな方が日々努力を重ねていることがわかりました。 防災とボランティアの日の献立今日の給食は,災害時に備えて,給食室で保管していた食材から,作っていただきました。 1年生の子ども達は,「やきめしみたいや。」「おいしいわ。」と言いながら,笑顔で食べていました。 ゆっくりかけあし なわとび初めに,グループで運動場のトラックをゆっくり走りました。 次に,いろいろなとびかた(前まわしとび・後ろとび・交叉とび・あやとびなど)を一人一人練習しました。 最後に,全員で前まわしとびを一斉に跳び始め,だれが最後まで跳べるかのチャレンジ大会をしていました。 まほうの音楽まず,てっきん・シンバル・トライアングル・小だいこ(言葉や図で表した「まほうの音楽のもと」)の例を示しました。 次に,グループで「まほうの音楽のもと」を組み合わせたり,重ね方を工夫したりして,まほうの音楽をつくりました。 最後に,できたまほうのおんがくを発表し合いました。 みんな楽しく取り組んでいました。 |
|