京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:252934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

威風堂々

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「せんりつを知り,曲をきいて感じたことを書こう。」というめあてで学習しました。
 まず,せんりつの階名をみんなで確認しながら,ワークシート書きました。
 次に,楽譜出てくる記号についての学習をしました。
 最後に,「威風堂々 第1番」を視聴しました。初めに習った旋律が出てくると,指揮をしたり,小さい声で口ずさんだりして楽しんでいる子もいました。その後,感じたことを発表し合いました。
 
 

神田囃子「投げ合い」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「祭りばやしのとくちょうを感じとろう。」というめあてで学習しました。
 まず,DVDで,神田囃子保存会の方の「投げ合い」についてのお話を聞きました。
 次に「投げ合い」の演奏を視聴し,思ったことを発表し合いました。
 最後に,4つの楽器の名前や5人囃子について確認しました。

チューリップ

画像1
画像2
画像3
 1年生が,12月に植えたチューリップの球根から芽が出てきました。まだまだ小さい芽ですが,これからの成長が楽しみです。

いいところ見つけ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「色をぬってしあげ,友だちの作品のいいところを見つけましょう.」というめあてで学習しました。
 初めに,まだ色のぬれてない子は最後まで仕上げ,色塗りの終わった子は、ポスカやマジックを使って細かいところをぬったり,模様を描いたりしました。
 次に,名札に,名前や工夫したことを書きました。
 最後に,友だちのいいところを見つけてワークシートに書き,発表し合いました。みんな,色・形・かざり・くぎの打ち方(使い方)・動き方など,いろいろな観点でいいところを見つけていました。

赤い屋根の家

画像1
画像2
画像3
 4年生は、音楽科で「曲の気分を感じ取ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,歌詞を読み,歌詞の内容を考えました。
 次に,1番と2番の感じのちがいに気を付けて,CDの範唱をきき,思ったことを発表し合いました。
 最後に,曲の山はどこで,どのように歌ったらいいかも考えました。そして,CDの範唱を聞きながら,声に出しては歌えませんが,心の中で歌いながら,体をゆらしたり,指揮をしたりして「赤い屋根の家」の歌を楽しんでいました。 

まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「まどの形や中に見えるものを工夫して,しあげよう。」というめあてで学習しました。
 まず,安全に気をつけて,まどの開く部分をカッターで切りました。カッターの使い方については,前の時間に確認しましたが,再度片づける時は,刃を必ず中に入れることを確認しました。
 次に,まどをひらいた紙の下にもう1枚紙を置き,窓の形を鉛筆でかき写しました。
 最後に,窓の中にクーピーで絵を描いていきました。どの子も,楽しく作品づくりに取り組んでいました。

美しい天橋立を生かす

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「美しい天橋立をどのように生かしているか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,前時に学習した天橋立を守る活動について,おさらいした後,調べ学習に取り組みました。
 次に,調べたことをもとに発表し合いました。
 最後に「なぜ,たくさんの観光客が訪れるようなさまざまな取組をしているのか考え,話し合いました。みんな,それぞれに自分なりの考えが発表できていて感心しました。

6年 クラスノートを使って…

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1人1台タブレットを使った学習を進めています。
Office365のアプリ One Noteのクラスノートを使って,自分の学習の足あとの記録をしています。
 これからどんなページができていくのか楽しみです。

子もり歌

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「二つのせんりつのちがいを感じとりましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,二つの旋律をCDで聴いて,感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。
 次に,二つの旋律の楽譜に注目して,フラットの記号について学習した後,鍵盤でフラットのミとラはどこなのか拡大鍵盤の掲示の上で確認しました。 
 最後に,8分休符に気をつけて(8分休符のところは手拍子を打つ)2つの旋律を心の中で歌いました。

天橋立の保全活動

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「天橋立を守る活動について調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,ボランティア活動と阿蘇海環境づくり協働会議について,調べ学習をし,ワークシートに書き込みました。
 次に2つの資料から分かったことを発表し合いました。
 最後に,「人々が協力して,美しい天橋立を守り続けている」のはなぜなのかを考え,ワークシートに書きました。
 子ども達は,「天橋立を守ろうと思う地域の人々の思いが強い。」「天橋立の美しさを次の世代にも伝えたい。」「天橋立の自然の大切さを伝えていきたい。」など,自分なりに考えて発表していました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp