京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:90
総数:252903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

明日に向かって

画像1画像2
 卒業まで あと〇〇日。
6年間の一番の思い出、将来の夢、12年後の自分に一言。
メッセージカードに書き込んでいます。
この1年で表情も仕草もどんどん中学生に近づきました。
 明日に向かって進む姿はたくましくて嬉しくもあり、少し寂しくもあり…。
(担任のひとりごと)

寒いけれど 春の息吹

画像1
 教室に置いてある植木鉢。
何気なく葉を上げて見てみると、いつの間にかつぼみが育っていました。
「え? 君 いつからいたの?」と聞きたくなりました。
まだまだ寒い日が続きますが、春に向かって「新しい命」がちゃんと育っているのですね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・味噌汁」でした。
 27日(水)はスパゲティ・28日(木)はチキンカレー・29日はとりそぼろ丼と子どもたちの大好きな給食が続き,みんな笑顔で給食をいただいていました。ご飯もどんどんおかわりにいっていました。

とびばこ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育科でとびばこあそびの学習に取り組んでいました。
 体育館には,横向き,縦向き,いろいろな高さの場を準備してありました。
 とび箱を跳びこしたり,とび箱に上がってジャンプしたり,開脚跳びをしたり,みんな自分のめあてをもって,一生懸命練習に取り組んでました。
 片付けも,みんなで協力してできていました。

神田囃子「投げ合い」 唱歌

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「神田囃子の唱歌にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「投げ合い」のしめだいこの楽譜を見て『天テテ ツクツク 天スケ ヤ』 のスは手を挙げて休む,ヤは両手を挙げるという約束と右手・左手で打つところを確認して,ゆっくり机でやさしくたたく練習をしました。
 次に「投げ合い」の唱歌の練習DVDを視聴しながら,打つ練習をしました。なかなか難しかったです。
 最後に,長胴だいこのリズムの練習もしました。
 次の時間には,しめだいこや和太鼓で練習してみようと思っています。

天橋立の学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「天橋立の学習のまとめをしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに、天橋立を守るためにどんな取り組みがあったかをふりかえり,4つに分けてまとめました。
 次に、天橋立を世界文化遺産にしていく宮津市の取組について,「賛成なのか,反対なのか。」を考え、なぜそう思うのかもワークシートに書きました。
 最後に,自分の考えを発表し合いました。

京都府の様子

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「京都府の様子について、おさらいしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,おさらいのプリントに何も見ないで取り組みました。
 次に、わからなかったところを副読本や地図帳などを見て調べました。
 最後に,みんなで答え合わせをしました。

山の魔王の宮殿にて

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽家で「音楽が表している様子を思いうかべながらきこう。」というめあてで学習しました。
 初めに,作曲家「グリーグ」についての紹介を読みました。
 次に,「山の魔王の宮殿にて」をCDできいた後,感じたことを話し合いました。
 最後に,「朝の気分」もきき,「山の魔王の宮殿にて」と比べてどうだったかなど,感じたことを発表し合いました。

【給食室から】特製ミートソース

画像1
【今日の給食】
○小型コッペパン
○スパゲッティのミートソース煮
○ほうれん草のソテー
○牛乳

 今日は,人気のスパゲッティが登場しました。ひき肉と玉ねぎ,にんじんを炒めたのち,トマトケチャップ,トマトピューレ,ウスターソースなどの調味料でコトコト煮たソースを絡めていただきました。付け合わせのソテーも人気で,スチコンで蒸したコーンのぷちぷちとした触感が楽しめました。スパゲッティを食べた後,残ったソースはスプーンで集めて食べたり,残しておいたパンにつけて食べたりする様子がうかがえました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー」でした。
 1年生の子どもたちは,「いいにおい」「スパゲティ だいすき」「ほうれん草もすきだよ。」など言いながら,おかわりの手を挙げていました。
 今日の給食室の動画は,ミートソースを作っている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp