京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「まどをひらいたら,何が見えるか考えよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,ワークシートにアイディアスケッチをしました。動物・車・デザート・お菓子・おばけ・花など,みんな自由に描いていました。
 次に,正しいカッターナイフの使い方を確認しました。その後,窓の形を考え,鉛筆で画用紙にかき,カッターで切る練習もしました。いろいろな窓の形を考え,安全に気をつけて切っていました。

天橋立を守る

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「だれが、どのようにして,天橋立を守っているのか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,資料1・2・3を見て,だれがどのような保全や取組をしているのか調べ,ワークシートに書きました。
 次に調べたことをもとに発表をし合いました。
 学習する中で,美しい天橋立の景観を次の世代へと引き継ぐために,いろいろな方が日々努力を重ねていることがわかりました。

防災とボランティアの日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「カレーピラフ・牛乳・トマトスープ」でした。
 今日の給食は,災害時に備えて,給食室で保管していた食材から,作っていただきました。
 1年生の子ども達は,「やきめしみたいや。」「おいしいわ。」と言いながら,笑顔で食べていました。

ゆっくりかけあし なわとび

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育科で,ゆっくりかけあしとなわとびの学習をしました。
 初めに,グループで運動場のトラックをゆっくり走りました。
 次に,いろいろなとびかた(前まわしとび・後ろとび・交叉とび・あやとびなど)を一人一人練習しました。
 最後に,全員で前まわしとびを一斉に跳び始め,だれが最後まで跳べるかのチャレンジ大会をしていました。

まほうの音楽

画像1
画像2
 3年生は,音楽科で「音のとくちょうをいかしてをまほうの音楽をつくろう。」というめあてで学習しました。
 まず,てっきん・シンバル・トライアングル・小だいこ(言葉や図で表した「まほうの音楽のもと」)の例を示しました。
 次に,グループで「まほうの音楽のもと」を組み合わせたり,重ね方を工夫したりして,まほうの音楽をつくりました。
 最後に,できたまほうのおんがくを発表し合いました。
 みんな楽しく取り組んでいました。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 児童朝会をリモートで行いました。2年生の子ども達は,各委員会の委員長からのお知らせやお願いをしっかり聞いていました。
 各委員会の委員長も,全校児童にわかりやすく話ができていました。

40年ほど前の天橋立

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「40年ほど前の天橋立はどんな様子だったか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,40年ほど前の天橋立と現在の天橋立の様子を比べ,気付いたことをワークシートに書きました。
 次に,気付いたことを発表し合いました。
 最後に,単元の学習問題づくりをしたあと,予想したことも発表し合いました。いろいろな問題を考えることができていました。

家庭内でも感染拡大防止の対策をお願いいたします

1月13日(水)に「緊急事態宣言」が発出されました。
ご家庭でも以下の感染症拡大防止の取組をよろしくお願いいたします。
 
1 基本的な感染対策
   ・マスク,手洗い,身体的距離の確保
   ・不要不急の外出は自粛
   ・感染リスクが高まる「5つの場面」を回避
    (下の画像を参照)

2 日常生活上の留意点(家庭内感染の防止)
   ・家族や普段一緒にいる人以外の会食は控える
   ・適度な湿度の維持
   ・上手に換気

発熱等,体調の悪い時(夜間で受診できる医療機関がない場合)は?
 「きょうと新型コロナ医療相談センター」に相談してください
 電話番号 075−414−5487 
 受付時間 土・日・祝を含む24時間

画像1
画像2

掃除の時間

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間には,6年生は体育館前の廊下をがんばってはいていました。掃いても掃いても,次の日には,運動場の土が上がってきますが,毎日しっかり掃いています。1年生も廊下を雑巾で丁寧に拭いていました。雑巾をしぼるのも上手になってきました。

都道府県

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「都道府県のおさらいをしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,日本地図のワークシートに,47都道府県の名前を書いていきました。覚えてないところは,副読本や地図帳をみて確認していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp