最新更新日:2024/04/23 | |
本日:43
昨日:68 総数:254352 |
ゆっくりかけあし なわとび初めに,グループで運動場のトラックをゆっくり走りました。 次に,いろいろなとびかた(前まわしとび・後ろとび・交叉とび・あやとびなど)を一人一人練習しました。 最後に,全員で前まわしとびを一斉に跳び始め,だれが最後まで跳べるかのチャレンジ大会をしていました。 まほうの音楽まず,てっきん・シンバル・トライアングル・小だいこ(言葉や図で表した「まほうの音楽のもと」)の例を示しました。 次に,グループで「まほうの音楽のもと」を組み合わせたり,重ね方を工夫したりして,まほうの音楽をつくりました。 最後に,できたまほうのおんがくを発表し合いました。 みんな楽しく取り組んでいました。 児童朝会各委員会の委員長も,全校児童にわかりやすく話ができていました。 40年ほど前の天橋立初めに,40年ほど前の天橋立と現在の天橋立の様子を比べ,気付いたことをワークシートに書きました。 次に,気付いたことを発表し合いました。 最後に,単元の学習問題づくりをしたあと,予想したことも発表し合いました。いろいろな問題を考えることができていました。 家庭内でも感染拡大防止の対策をお願いいたします
1月13日(水)に「緊急事態宣言」が発出されました。
ご家庭でも以下の感染症拡大防止の取組をよろしくお願いいたします。 1 基本的な感染対策 ・マスク,手洗い,身体的距離の確保 ・不要不急の外出は自粛 ・感染リスクが高まる「5つの場面」を回避 (下の画像を参照) 2 日常生活上の留意点(家庭内感染の防止) ・家族や普段一緒にいる人以外の会食は控える ・適度な湿度の維持 ・上手に換気 発熱等,体調の悪い時(夜間で受診できる医療機関がない場合)は? 「きょうと新型コロナ医療相談センター」に相談してください 電話番号 075−414−5487 受付時間 土・日・祝を含む24時間 掃除の時間都道府県まず,日本地図のワークシートに,47都道府県の名前を書いていきました。覚えてないところは,副読本や地図帳をみて確認していました。 日本の楽器今日は,ことと三味線のDVD演奏を聴いて,感じたことを書き,発表し合いました。 ことの各部の名称も確認しました。ことのいろいろな部分の名前に「竜」がついているのは,楽器全体を竜のすがたにたとえているからだということも知りました。 かたちづくりまず,家の形や大きい三角形が,基本の三角形が何枚でできているかを自分で考えました。 次に,考えたことを発表し合いました。指示棒をもって,どの子も頑張って説明していました。 最後に,家の形や大きい三角形の上に色板をおいて,何枚でできているか確かめていました。 「まほうの音楽」を入れてまず,「おかしのすきなまほう使い」の歌詞を読み,どんな場面なのかを確認しました。 次に,「おかしのすきなまほう使い」の歌は,お話やまほうの音楽を入れて演奏する学習なので,今日は,1回目はトライアングル,2回目は鉄琴を入れて演奏しました。 次の時間には,「まほうの音楽」をグループで考え,楽しく演奏していこうと思っています。 |
|