最新更新日:2024/04/23 | |
本日:8
昨日:54 総数:254415 |
2年 国語 おにごっこ
2年生が国語の時間に運動場に出ています・・・?勝手に遊んでいるのではないですよ。
教科書の『おにごっこ』を読んで,そこに書かれていた遊び方を実際にしてみました。逃げてはいけない場所を決める遊び方,つかまらない場所を決める遊び方,おにが増えていく遊び方を試してみました。朝からみんなとても楽しくおにごっこをしました。実際に遊んでみた結果,教科書に書かれていた通りのおもしろさを味わうことができたかも話し合いました。 まどをひらいて初めに,ワークシートにアイディアスケッチをしました。動物・車・デザート・お菓子・おばけ・花など,みんな自由に描いていました。 次に,正しいカッターナイフの使い方を確認しました。その後,窓の形を考え,鉛筆で画用紙にかき,カッターで切る練習もしました。いろいろな窓の形を考え,安全に気をつけて切っていました。 天橋立を守る初めに,資料1・2・3を見て,だれがどのような保全や取組をしているのか調べ,ワークシートに書きました。 次に調べたことをもとに発表をし合いました。 学習する中で,美しい天橋立の景観を次の世代へと引き継ぐために,いろいろな方が日々努力を重ねていることがわかりました。 防災とボランティアの日の献立今日の給食は,災害時に備えて,給食室で保管していた食材から,作っていただきました。 1年生の子ども達は,「やきめしみたいや。」「おいしいわ。」と言いながら,笑顔で食べていました。 ゆっくりかけあし なわとび初めに,グループで運動場のトラックをゆっくり走りました。 次に,いろいろなとびかた(前まわしとび・後ろとび・交叉とび・あやとびなど)を一人一人練習しました。 最後に,全員で前まわしとびを一斉に跳び始め,だれが最後まで跳べるかのチャレンジ大会をしていました。 まほうの音楽まず,てっきん・シンバル・トライアングル・小だいこ(言葉や図で表した「まほうの音楽のもと」)の例を示しました。 次に,グループで「まほうの音楽のもと」を組み合わせたり,重ね方を工夫したりして,まほうの音楽をつくりました。 最後に,できたまほうのおんがくを発表し合いました。 みんな楽しく取り組んでいました。 児童朝会各委員会の委員長も,全校児童にわかりやすく話ができていました。 40年ほど前の天橋立初めに,40年ほど前の天橋立と現在の天橋立の様子を比べ,気付いたことをワークシートに書きました。 次に,気付いたことを発表し合いました。 最後に,単元の学習問題づくりをしたあと,予想したことも発表し合いました。いろいろな問題を考えることができていました。 家庭内でも感染拡大防止の対策をお願いいたします
1月13日(水)に「緊急事態宣言」が発出されました。
ご家庭でも以下の感染症拡大防止の取組をよろしくお願いいたします。 1 基本的な感染対策 ・マスク,手洗い,身体的距離の確保 ・不要不急の外出は自粛 ・感染リスクが高まる「5つの場面」を回避 (下の画像を参照) 2 日常生活上の留意点(家庭内感染の防止) ・家族や普段一緒にいる人以外の会食は控える ・適度な湿度の維持 ・上手に換気 発熱等,体調の悪い時(夜間で受診できる医療機関がない場合)は? 「きょうと新型コロナ医療相談センター」に相談してください 電話番号 075−414−5487 受付時間 土・日・祝を含む24時間 掃除の時間 |
|