京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:44
総数:254391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

人権標語(6年)

人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
これは,6年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

人権標語(4年)

人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
これは,4年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

人権標語(5年)

 人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
画像1
画像2
画像3

人権標語(3年)

人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
これは,3年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

ポーツマス市との交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市はポーツマス市とどのような交流を続けているのか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに交流の年表をみて,3つの市の中で,一番遅くポーツマス市が姉妹都市となったことを確認しました。
 次に,副読本を見ながら交流について調べたり,考えたりしました。
 最後に調べたことや自分の考えたことを発表し合いました。

いいことみつけ

 人権月間の取組で,毎日の生活の中で,「なかよく」「ことば」「あいさつ」「きれいに」の4つの観点で「いいことみつけ」を続けています。
 上から6年生,3年生,2年生の「いいことみつけ」の掲示です。この取組を通して,友だちのいいところをたくさん見つけ,友だちへの理解が深まったことと思います。
画像1
画像2
画像3

もみじ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつの重なりを感じながら歌おう。」というめあてで学習しました。
 初めにオーラリーや既習曲のリコーダーの練習をしました。
 次に「もみじ」の歌唱のCDを視聴して,思ったことを発表し合いました。意見を言いながらなぜそう思ったのかも発表できていました。
 最後に,上のパート階名を書き,階名唱にもしました。その後,下のパートをピアノでひき,子どもたちは上のパートを階名で歌う練習もしました。
 次の時間には,下のパートも練習し,二部合唱にチャレンジしていきます。

どんな数かな?

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科で「どんなかずになるか,かんがえよう。」というめあてで学習していました。
 100枚の葉っぱの並んでいる絵を見て,「横に10ずつ並んでいて,それが10こあります。」「10,20,30,・・・100」のようにたてに10ずつ増えていっています。」「たてに10ずつ並んでいて,それが10こあります。」など,指し棒を持って友だちに分かりやすいように発表していました。

アルファベットの練習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語のアルファベットの小文字を書く学習をしていました。
 ALTの先生が発音するアルファベットを当て,その字のつく言葉集めをしていました。ビンゴのカードに出てきたアルファベットを書き,「リーチ」「ビンゴ」といいながら楽しく英語の学習に取り組んでいました。

風を切って

画像1
画像2
画像3
 6年生は,音楽科で「風を切って」の曲の2部合唱奏の学習をしていました。
 ゆっくり演奏することから初めて,だんだん早く演奏する練習をしていました。1のパートと2のパートと歌のどれかを自分で選び,ピアノの伴奏とメトロノームの音をききながら,楽しく2部合唱奏に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp