最新更新日:2024/04/23 | |
本日:43
昨日:44 総数:254396 |
難聴学級 こんな感じでいい感じ!
「透明マスク」の出来上がったものを試着してみました。
「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 【給食室から】3つの出汁
【今日の給食】
○減量ごはん ○かやくうどん ○ほうれん草のごま煮 ○牛乳 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 難聴学級 フェイスシールドを作ろう
自立活動の授業でフェイスシールドを作ってみました。
「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」 「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」 フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。 お話の絵の鑑賞みる視点は,全体の絵の構成・色づかい・筆づかいの3つです。3人の絵を選んでそれぞれの絵のいいところを見つけてワークシートに記入していました。みんな静かに友達の絵を鑑賞していました。 かやくうどん教室では,テレビで今日の給食を給食調理員さんが一生懸命作ってくださっているビデオを視聴しながら,給食をいただいていました。 1年生も5年生も静かに給食を食べていました。「かやくうどんはどうですか。」と聞くと,「おいしい。」という声が返ってきました。 北垣知事の説得まず,昨日の疏水の年表も見ながら,いろいろな問題があったことをおさらいしました, 次に,京都・滋賀・大阪の人々の疏水建設への思いや,北垣知事が,どのように説得をしたのかを調べました。 「説得するのは難しかったんだな。京都の人たちも反対したこともわかった。」「北垣知事は,反対されても,疏水の大切さを一生懸命説明したんだな。」など,子ども達なりに説得する難しさを感じたようでした。 ソーランソーラン!!先週に「こんな動きがあるよ!」と教えてもらい,いろいろな動きを知りました! そして今日,音楽に合わせて踊り始めました! みんなとてもいい顔で,楽しく学習に取り組んでいます!! わたり廊下のそうじくしゃくしゃぎゅ中間休みの子どもたち |
|