京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:65
総数:253975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

人権月間の取組

画像1
画像2
画像3
 人権月間の取組で,「仲良く」「きれいに」「挨拶」「ことば」の4つの観点で,友だちのいいところを見つけたら,星・ハートなどののカードに書いて貼っていくことを続けています。1年生や5年生や4組でも,カードが増えてきています。これからもたくさん友だちのいいところを見つけられたらいいですね。

3年生の掲示

画像1
画像2
画像3
 2階から3階へ上がる西階段の踊り場に,3年生の学習の掲示がしてあります。
 「食べ物のひみつをおしえます。」「3年生ことわざ辞典」
 どの作品もていねいにしあげています。
 

部分二部合唱

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で,「すてきな一歩の部分2部合唱にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,ビリーブを手話合唱しました。その後,「すてきな一歩」を斉唱しました。
 次に,二部に分かれるところの階名を書き,階名唱をしました。
 最後に,CDの範唱に合わせて,下のパートを歌詞で歌う練習にチャレンジしました。
上のパートを同じメロディで追いかけていくような二部合唱だったので,みんな歌いやすかったようで楽しく合唱できていました。
 「パフ」や「山のポルカ」のリコーダーの練習にも意欲的に取り組んでいました。

パフ

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「たがいの音をききながらえんそうしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,CDで「パフ」を聴いた後,早速,階名を書きました1段目から3段目までは,同じメロディではじまり,途中から2部にわかれます。4段目は,4小節とも2部に分かれています。
 次に1のパートだけ,リコーダーで吹く練習をしました。
 最後に,子どもたちが1のパート,指導者が2のパートを吹いて2部合奏をしました。
 次の時間には,2のパートの練習もしていきます。
 ふりかえりでは,「はじめてだったけど,じょうずにふけたよ。次の時間にはレとドの音もふけるようにしたい。」「リコーダーでがんばってふけた。」など,やる気がいっぱい感じられました。

人権の学習

画像1
画像2
画像3
 1年生は,参観の授業で「じぶんやともだちのかみさまからのおくりものをかんがえよう」というめあてで学習しました。
 翌日の1時間目に,学習したふりかえりをしていました。みんな一人一人ちがって,いいところがたくさんあることに気づいていました。

【給食室から】さんまのかわり煮

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○さんまのかわり煮
○大根葉のいためもの
○とうふの吉野汁
○牛乳

【さんまのかわり煮】は,骨まで食べられる!と児童に人気の献立の一つです。煮崩れないようにでも,味はしっかりといきわたるよう,給食室で丁寧に煮つけていきました。汁物には,教職員に人気の【吉野汁】がつきました。とろみのあるお汁の中には,しょうがのしぼり汁も入っており,体の中から温まる逸品でした。

 写真2枚目は,渡邊先生が色塗りをされたカレンダー,作成された魚に関する資料です。朝休みや中間休みの間に児童が見ています。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ご飯・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のいため物・とうふの吉野汁」でした。
 子ども達は,給食調理員さんが,さんまのかわり煮を作ってくださっている動画を視聴しながら,給食をいただいていました。1年生は,「さんまをまるごとたべられたよ。」「今までは魚があまり好きではなかったけれど,とてもやわらかくておいしくから魚が好きになったよ。」「とうふの吉野汁もおいしいから,すぐなくなったよ。」など,いろいろ感想を言いながら,笑顔で食べていました。5年生は,配膳の仕事を最後まで頑張っていました。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育科でパスゲームの学習に取り組んでいました。
 ゴールのネットに向けて,グループごとに間をあけて並び,パスを回した後,最後の人がシュートにいく練習をしていました。みんな声をかけながら,ゲームを楽しんでいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「玄米ご飯・牛乳・トンカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 給食調理員さんが,1つずつ心をこめてあげてくださったトンカツをみんなうれしそうにいただいていました。1年生も5年生も「トンカツは,おいいしいです。」「みそ汁もとてもおいしいよ。」と言いながら食べていました。

踏み絵

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会科で「なぜ踏み絵は行われたのだろう。」というめあてで学習しました。
 初め,自分で資料集や教科書を使って調べた後,机をL型にし,グループでも交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp