京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:73
総数:254008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科で「お金の出し方を考えて買物をしよう。」というめあてで学習しました。
 子ども達は,お店屋さんごっこをする中で,同じ品物でもお金の払い方があることに気づいていました。
 みんな楽しく学習に取り組んでいました。

リコーダーの2部合奏

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「2部合奏にチャレンジしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「茶色の小びん」の下のパートの階名を書き,階名唱をしました。その後,リコーダーでゆっくりふく練習もしました。
 次に上のパートと下のパートに分かれて,2部合奏をしました。上のパートはなかなか難しいので,これからも繰返し練習していきます。
 最後に2部合奏をした感想を発表し合いました。「2つの旋律が重なってきれいでした。」「上のパートと下のパートの旋律が混ざり合って,美しく響いていました。」など2部合奏のよさを発表していました。

クリスマスクイズ

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語の学習で,「My Best Memory」という単元の学習の後半で,クリスマスクイズにチャレンジしていました。
 初めに,「My Best Memory」の話を視聴し,英語を聞き取り,ワークシートに答えを書く学習をしていました。
 次に,聞き取ったことを,みんなで確認し,答えの分かったところで,もう一度「My Best Memory」の話を視聴していました。
 最後に,ALTの先生の作成したクリスマスクイズをみんなで楽しく解いていました。
 

九九にないかけ算

画像1
画像2
画像3
 2年生は、算数科で「九九にないかけ算の答えの求め方を考えよう。」というめあてで学習していました。
 子ども達は,「4×12」の計算の仕方を自分なりにノートにまとめ,それをもとに発表し合っていました。「4を12回たしていく。」「12を9と3にわけて,4×9=36,4×3=12,36+12=48」「4×9=36,4ずつたしていくと,40・44・48になる」というような考え方がでていました。ホワイトボード書いた子は,自分の考え方をみんなに分かりやすいように説明していました。
 最後に,練習問題にも取り組んでいました。

はがき新聞を仕上げる

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市のはがき新聞を仕上げよう。」というめあてで学習しました。
 単元の終わりには,はがき新聞で学習したことをコンパクトにまとめる学習に取り組んできたので,「舞鶴市のはがき新聞も,短時間で仕上げることができました。
 今日は,今まで作ってきたはがき新聞を,画用紙で本を作って貼るという作業もしました。みんないろいろ工夫して作業していました。

ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育科で「ゆっくりかけあし」の学習に取り組んでいました。
 軽快な音楽をききながら,運動場のトラックを自分のペースで走っていました。

冬げしきの二部合唱

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「2部合唱にチャレンジしよう。」というめあてでがくしゅうしました。
 初めに,1番・2番・3番の歌詞を読んで,情景を想像し,発表し合いました。活発に発表ができていました。
 次に,3フレーズ目と4フレーズ目の下の旋律の階名を書き,階名唱をした後,歌詞でも歌う練習もしました。
 最後にCDに合わせて,下のパートを歌う練習(二部合唱)にチャレンジしました。

舞鶴市のはがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市のはがき新聞を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,単元のまとめテストをしました。その後,テスト2枚を返し,間違い直しにも取り組みました。
 次に,「国際交流のさかんな舞鶴市」のはがき新聞づくりにチャレンジしました。新聞の題や見出しを工夫して作ろうと声をかけると,みんないろいろ考えて,楽しんで作っていました。
 来週の月曜には,はがき新聞を仕上げ,いいところを見つけ合おうと思っています。

【保健室より】生活委員会の活動

画像1画像2
 休み時間のあと,教室に戻る児童の皆さんに,
 
  「走らず歩いてください!!」

  「危険なので右側通行で歩いてください!!」

 と,呼び掛け活動をしました。自分がケガをするだけでなく,お友達や下級生にぶつかってケガをさせてしまうこともあります。
 呼び掛けのおかげで,走っている子も立ち止まって,歩いていく様子が見られました。

難聴学級  ふれあいタウンに向けて

画像1画像2画像3
 他のクラスの友達に興味を持ってもらい,自分たちの考えや思いを伝えるために,4人でいろいろと相談しています。
「CMどうしようかな。」
「シンプルなのがいいな。」
「おもしろいのもいいな。」
今はまだ内容は言えませんが,4人はとてもはりきっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp