最新更新日:2024/04/23 | |
本日:9
昨日:44 総数:254362 |
型紙版画前の時間に,型紙を作って,ローラーで色を付ける経験をしているので,作りたいものが決まった子から,型紙を作り始めました。そして,好きな色をローラーにつけ,型紙をおいて,どんどん作業を進めていました。 来週には,今日作った作品にクレパスで絵を付け足していきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 国際交流のさかんな舞鶴市まず,舞鶴市が交流している外国の都市を調べました。ロシアのナホトカ市とイギリスのポーツマスとは姉妹都市として,中国の大連市とは友好都市として交流していることを知りました。 次に,3つの都市がどこにあるのか,世界地図で確認しました。 最後に,どんなことをこの単元で調べていきたいか(学習課題)と予想をワークシートに書き,発表し合いました。 秋見つけはじめてふく音初めに2つのパートの階名を書き,階名唱しました。 次に上のパートの旋律をリコーダーで吹く練習をしました。その後,はじめてふく音(下のドとレ)の指使いを教え,吹く練習をしましたが,なかなかきれいな音を出すのは難しかったです。 最後に,指導者が下の旋律をキーボードやリコーダーで演奏するのに合わせて,子どもたちが上の旋律をリコーダーで演奏しました。 ふりかえりでは、,「上のパートはうまくふけた。」「下のパートもふけるように練習したい。」「下のパートをききながらふけた。」「ドとレの音がきれいにふけるように家でも練習したいです。」「だいぶん,リコーダーがふけるようになりました。」など,自分の上達の様子を認め,今後も頑張っていきたいという気持ちを書いている子が多かったです。 はがき新聞新聞の名前やテーマは,自分で自由に考え,一人一人が工夫して,はがき新聞づくりに取り組みました。 1枚できると,2枚目,3枚目にチャレンジしている子もいました。素晴らしいしいです。 今日の給食1年生の子どもは,「このおかず(すきやきふうに)大好きだよ。」「ブロッコリーのおかかにもおいしいわ。」といろいろ話していました。 給食の献立の掲示の右側には,6月から11月までに給食でいただいた魚の紹介の掲示がありました。 責任のある行動正しい行動をとるにはどうしたらいいのかを二人組で話し合った後,全体でも交流していました。 落ち葉拾いファランドール「アルルの女」第2組曲から ファランドール(ビゼー作曲)を視聴し,ワークシートに感じたことを書きました。 子どもたちは,「王の行進」と「馬のダンス」の旋律の図形楽譜も掲示も参考にしながら,自分なりに感じたことを発表していました。 既習曲のリコーダーの練習もしました。メドレーでいろいろな曲を演奏するのが楽しいようです。 令和3年度新1年生入学説明会・半日入学体験
令和3年度新1年生の入学説明会・半日入学体験の日時のお知らせです。
|
|