京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:127
総数:252956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,スチームコンベクションオーブン(S)を使った献立でした。メニューは,「麦ごはん・牛乳・焼開干しさんま・切り干し大根の煮びたし・みそ汁」でした。
 1年生の子どもは,みそ汁もご飯もおかわりしていました。「さんまも大好き。」と言っている子もいました。
 スチームコンベクションオーブンで調理したさんまは,からっとしていてとてもおいしかったです。

茶色の小びん

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「拍にのって,合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,既習曲の曲をリコーダーで演奏する練習をしました。リコーダーの音色も大分きれいになってきました。サミングは,まだまだ難しい子もいますが,くり返し練習していきたいと思います。
 次に「茶色の小びん」の曲を視聴して,感じたことを発表し合いました。
 最後に,主旋律の階名を書き,階名唱しました。「リコーダーにもチャレンジしたい。」という声もあったので,ゆっくり演奏する練習をしました。
 次の時間には,下のパート(リコーダー・鉄琴)の練習をしていきます。
 

冬げしき

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「情景を思い浮かべて,歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 初めに,既習曲(エーデルワイス・オーラリー・小さな約束)のリコーダーの練習をしました。大分,きれいな音色で演奏できるようになってきました。
 次に「冬げしき」のCDの範唱を視聴して,思ったことを発表しあいました。
 最後に1番・2番・3番の歌詞を読み,季節・時間・場所について読み取りました。
 次の時間には,1番から3番までのそれぞれの情景を考え,歌う練習をしていきたいと思います。

パフの合奏

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「鉄琴を入れて合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,パフの鉄琴のパートの階名を書き,階名鈔をしました。
 次に,鉄琴で実際に旋律を演奏する練習に取り組みました。なかなか,難しかったようですが,一生懸命練習していました。
 最後に,リコーダーに合わせて,鉄琴を演奏することにチャレンジしました。次の時間にもくり返し練習してリズムにのって合奏できたらいいなあと思っています。

ズームで朝会

画像1
 今朝,児童朝会をズームで行いました。
 各委員会で今やっていることやお願いやお知らせなどを 各委員会の委員長が話をしました。全校児童は,TVの画面を静かに視聴していました。

【給食室から】ほかほかの炊き込みごはん

画像1
【今日の給食】
○炊き込み五目ごはん
○みそ汁
○牛乳
○じゃこ

 今日は,台風といった災害用の備蓄米を使った給食を提供しました。【炊き込み五目ごはん】は,水だけでも調理できるα化米と缶詰やパック,乾物などの食材を組み合わせて炊きあげました。また,【みそ汁】には,乾燥野菜のキャベツとごぼうを使いました。

 食器の返却の際には,児童・教職員問わず,調理された渡邊先生に「おいしかったよ〜」の声がたくさん寄せられました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

もみじの二部合唱

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつの重なりに気をつけて,二部合唱しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,下のパートのドレミを書き,ドレミで歌う練習をしました。 
 次に,下のパートを歌詞で歌う練習をしました。上の旋律とずれるところやリズムの難しいところなど,何回か練習しました。
 最後に,上のパートグループと下のパートグループに分かれて,二部合唱をしました。 ふりかえりでは,「二つのせんりつが重なってきれいでした。」「少し上のパートに吊られそうになったけど,さいごまで歌うことができました。」「二部合唱がうまくできたので,リコーダーでも二部合奏をしてみたいです。」など,前向きな意見が出ていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,災害時の献立「炊きこみ五目ごはん・牛乳・みそ汁・じゃこ」でした。
 教室では,給食室で「炊きこみ五目ごはん」を作っている様子の動画をみながら,給食をいただきました。」 
 1年生の子どもたちは,「炊きこみご飯もみそ汁もおいしいよ。」と言いながら,笑顔で給食を食べていました。

紙版作り

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「材料を工夫して,紙版を作ろう。」というめあてで学習しました。
 海の中にいる生き物の中で,自分の作りたいものを決め,画用紙で形を作った後,いろいろな材料(毛糸・片面ダンボール・発泡スチロールなど)を使って紙版を仕上げていました。
 たこ・さめ・いか・クラゲ・クジラ・たいなど,みんな楽しみながら作業を進めていました。

保護者の皆様の人権標語

 北校舎の西入り口に「保護者の皆様の作っていただいた人権標語」を掲示しています。
 人権標語をつくっていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp