京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up127
昨日:90
総数:252904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

ポーツマス市との交流

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「舞鶴市はポーツマス市とどのような交流を続けているのか調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに交流の年表をみて,3つの市の中で,一番遅くポーツマス市が姉妹都市となったことを確認しました。
 次に,副読本を見ながら交流について調べたり,考えたりしました。
 最後に調べたことや自分の考えたことを発表し合いました。

いいことみつけ

 人権月間の取組で,毎日の生活の中で,「なかよく」「ことば」「あいさつ」「きれいに」の4つの観点で「いいことみつけ」を続けています。
 上から6年生,3年生,2年生の「いいことみつけ」の掲示です。この取組を通して,友だちのいいところをたくさん見つけ,友だちへの理解が深まったことと思います。
画像1
画像2
画像3

もみじ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつの重なりを感じながら歌おう。」というめあてで学習しました。
 初めにオーラリーや既習曲のリコーダーの練習をしました。
 次に「もみじ」の歌唱のCDを視聴して,思ったことを発表し合いました。意見を言いながらなぜそう思ったのかも発表できていました。
 最後に,上のパート階名を書き,階名唱にもしました。その後,下のパートをピアノでひき,子どもたちは上のパートを階名で歌う練習もしました。
 次の時間には,下のパートも練習し,二部合唱にチャレンジしていきます。

どんな数かな?

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数科で「どんなかずになるか,かんがえよう。」というめあてで学習していました。
 100枚の葉っぱの並んでいる絵を見て,「横に10ずつ並んでいて,それが10こあります。」「10,20,30,・・・100」のようにたてに10ずつ増えていっています。」「たてに10ずつ並んでいて,それが10こあります。」など,指し棒を持って友だちに分かりやすいように発表していました。

アルファベットの練習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,英語のアルファベットの小文字を書く学習をしていました。
 ALTの先生が発音するアルファベットを当て,その字のつく言葉集めをしていました。ビンゴのカードに出てきたアルファベットを書き,「リーチ」「ビンゴ」といいながら楽しく英語の学習に取り組んでいました。

風を切って

画像1
画像2
画像3
 6年生は,音楽科で「風を切って」の曲の2部合唱奏の学習をしていました。
 ゆっくり演奏することから初めて,だんだん早く演奏する練習をしていました。1のパートと2のパートと歌のどれかを自分で選び,ピアノの伴奏とメトロノームの音をききながら,楽しく2部合唱奏に取り組んでいました。

小さな約束・オーラリー

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「短調のひびきを感じながら演奏しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,短調についての説明しているDVDを視聴したあと,ワークシートでも短調の音階についてまとめました。
 次に,短調の響きを感じながら,「小さな約束」の2部合奏に取り組みました。サミングで吹く音(高い音ミファ)もだいぶんきれいに吹けるようになってきました。
 最後に,休校のため4年生で学習できなかった「オーラリー」の曲にもチャレンジしました。「オーラリー」もサミングで吹く高い音が出てきますが,みんなすぐに吹けるようようになり,2部合奏
 とてもきれいにふけました。」「なめらかに演奏できました。」「サミングに気をつけて演奏できました。」など,初めて練習した曲ですが,上手に演奏できたというふりかえりが多かったです。

鑑賞

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽の時間に「トランペットふきの休日」と「アレグロ」の鑑賞の学習をしました。
 それぞれの曲を聴き,きいた感じや楽器の音色について,感じたことをワークシートに書き発表し合いました。
 パフの2部合奏の練習もしました。低い音(レ・ド)をきれいに吹くのはまだまだ難しいですが,2人とも頑張って演奏に取り組んでいました。 
 

6年 人権集会にむけての練習中のできごと

画像1
 人権集会にむけて,全校に発信する台詞の練習をする時のこと…。
「近くの人と自分の台詞を聞きあいましょう。」
1人の女の子が自分の後ろに座っている難聴学級の友だちの方を見ていました。
相手があるかどうか気にしてくれていたようです。
まだペアになっていないのを知ると,近くの友達に「こう組んだら?」という合図を送ってくれています。
近くの席どうしでうまくペアが組めました。
何かを言うわけではなかったですが,互いに気遣うことが当たり前の姿は感動的でした。
自然に人のことを思いやることができる6年生。
とっても素敵です!
「見つけたよ。素敵なところ。」

6年 いいところ

画像1
 図工科で版画の学習をしています。
自分の机の周りだけでなく,友達の机の周りも一緒にそうじをする姿がありました。
誰かに言われてではなく,自主的にきれいにしてくれました。
さすが6年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp