京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:90
総数:252858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

2学期最後の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。
 2年生の子ども達は,「グラタンおいしいわ。」「豆乳は好きではないけど,グラタンにしたらおいしいよ。」「野菜のスープ煮もさっぱりしておいしい。」と言いながら給食をいただいていました。
 献立の右に(S)スチームコンベクションオーブン献立「ペンネの豆乳グラタン」やペンネについての説明の掲示がありました。

クリスマスの歌

画像1
画像2
画像3
 3年3組は,音楽科で「クリスマスの歌を歌おう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をタンブリン・すず・鉄琴も使って楽しく歌いました。
 次に,「ジングルベル」「赤鼻のとなかい」の歌をすずや手拍子も入れながら歌いました。「きよしこの夜」は星空を思い浮かべながら,ゆっくり歌いました。
 最後に,「パフ」を二重奏したり,鉄琴のパートを練習したりしました。
 

ズームで終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式はズームで実施しました。
 全校児童は,体育館からの校長先生からのお話や保健の先生のお話を各教室で視聴しました。
 終業式の後,安全主任の先生や生徒指導主任の先生のお話もみんな静かに聞いていました。
 最後に,「今年の漢字」の発表がありました。体育館で「仲」という字を大きい筆で大きな紙に書いてくださっている様子を画面を通して見ることができました。

トランペットとホルン

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「2つの楽器の音色のとくちょうを感じ取りながらきこう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「トランペットふきの休日」と「アレグロ」の曲を視聴しながら,「かんじたこと」「音色について気づいたこと」「主なせんりつについて感じたこと」の3つの観点で,学習ノートに書いていきました。
 次にそれぞれの曲で,3つの観点について感じたことを発表し合いました。子どもたちは,自分なりの言葉で意欲的に発表していました。

ペア学年でお楽しみ会

 「1年生を楽しませたい!」
 …そんな思いから始まった「お楽しみ会」の企画
 係活動のメンバーみんなで,遊びやゲームの計画・準備をしてきました。
 体育館に入ってきた1年生は少し緊張した様子でしたが,フルーツバスケットが始まると,学年関係なくみんなとっても楽しそうに遊ぶことができました。
 「いろんな遊びをして楽しかった」「これからももっと仲良くなっていきたい」など,これからのペア学年の活動が楽しみになる感想が多くありました。
画像1
画像2
画像3

6−3 道徳の時間に  2人分の意見を言えます

画像1画像2画像3
 教務の先生と道徳の授業を頑張りました。
普段は一人が多いですが,今日は「ティラノ君」という友達が一緒です。
「他の意見も言えますか?」
「言えます。」
一つの意見だけではなく,いろいろなとらえ方ができることを考えて,2人分の意見を発表しました。
 違う意見でも考えは筋が通っていて学習の理解が深まっていることがよく分かりました。

【給食室から】かしわのすき焼き

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○かしわのすき焼き
○ほうれん草と白菜のごま煮
○牛乳

【かしわのすき焼き】は,かしわ(鶏肉),焼き豆腐,糸こんにゃく,麩,えのきたけ,玉ねぎ,そして京野菜の九条ねぎを使って作りました。かしわならではの優しい味に仕上がっていました。また,ほうれん草と白菜のごま煮には旬の白菜を使いました。ごまの香りがすき焼き,ごはんとも相性抜群でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

ルーロの三角形

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科で「形をよく観察して,手順を考えて作ろう。」というめあてで学習していました。
 子ども達は,指示書に従って,コンパスや定規を使って,ルーロの三角形をかくことに真剣に取り組んでいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。
 教室では,給食室で給食調理員さんが,「かしわのすき焼き」を作ってくださっている様子の動画を視聴しながら,給食をいただいていました。
 1年生の子ども達も,「すきやきおいしいよ。」と言いながら,静かに食べていました。
 かしわのすき焼きは,ごはんによくあい,白菜のごま煮もさっぱりしていてとてもおいしかったです。

紙版画の仕上げ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「紙版画をしあげよう。」というめあてで,学習しました。
 紙版が完成した子どもから,紙版に黒のインクをつけ,前に作ったローラーを転がして作った作品の上に置き,バレンでこすって仕上げました。一人2枚,ていねいにしあげていました。
 とても素敵な作品ができあがりました。子どもたちもうれしそうでした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp