最新更新日:2024/04/19 | |
本日:49
昨日:69 総数:254185 |
パフの合奏まず,パフの鉄琴のパートの階名を書き,階名鈔をしました。 次に,鉄琴で実際に旋律を演奏する練習に取り組みました。なかなか,難しかったようですが,一生懸命練習していました。 最後に,リコーダーに合わせて,鉄琴を演奏することにチャレンジしました。次の時間にもくり返し練習してリズムにのって合奏できたらいいなあと思っています。 ズームで朝会
今朝,児童朝会をズームで行いました。
各委員会で今やっていることやお願いやお知らせなどを 各委員会の委員長が話をしました。全校児童は,TVの画面を静かに視聴していました。 【給食室から】ほかほかの炊き込みごはん
【今日の給食】
○炊き込み五目ごはん ○みそ汁 ○牛乳 ○じゃこ 今日は,台風といった災害用の備蓄米を使った給食を提供しました。【炊き込み五目ごはん】は,水だけでも調理できるα化米と缶詰やパック,乾物などの食材を組み合わせて炊きあげました。また,【みそ汁】には,乾燥野菜のキャベツとごぼうを使いました。 食器の返却の際には,児童・教職員問わず,調理された渡邊先生に「おいしかったよ〜」の声がたくさん寄せられました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 もみじの二部合唱初めに,下のパートのドレミを書き,ドレミで歌う練習をしました。 次に,下のパートを歌詞で歌う練習をしました。上の旋律とずれるところやリズムの難しいところなど,何回か練習しました。 最後に,上のパートグループと下のパートグループに分かれて,二部合唱をしました。 ふりかえりでは,「二つのせんりつが重なってきれいでした。」「少し上のパートに吊られそうになったけど,さいごまで歌うことができました。」「二部合唱がうまくできたので,リコーダーでも二部合奏をしてみたいです。」など,前向きな意見が出ていました。 今日の給食教室では,給食室で「炊きこみ五目ごはん」を作っている様子の動画をみながら,給食をいただきました。」 1年生の子どもたちは,「炊きこみご飯もみそ汁もおいしいよ。」と言いながら,笑顔で給食を食べていました。 紙版作り海の中にいる生き物の中で,自分の作りたいものを決め,画用紙で形を作った後,いろいろな材料(毛糸・片面ダンボール・発泡スチロールなど)を使って紙版を仕上げていました。 たこ・さめ・いか・クラゲ・クジラ・たいなど,みんな楽しみながら作業を進めていました。 保護者の皆様の人権標語
北校舎の西入り口に「保護者の皆様の作っていただいた人権標語」を掲示しています。
人権標語をつくっていただいた皆様,ありがとうございました。 冬がいっぱい
2年生は,「冬がいっぱい」というテーマで「五七五」の俳句を作りました。
かわいいイラストも描いています。 人権標語(低学年)
人権月間の取組で,人権標語を作成しました。
これは,2年生の人権標語です。 人権標語(低学年)
人権月間の取組で,人権標語を作成しました。
これは,1年生の人権標語です。 |
|