最新更新日:2024/04/19 | |
本日:11
昨日:59 総数:254206 |
舞鶴市と外国との交流初めに今まで習ったナホトカ市・大連市・ポーツマス市について地図上で確認しました。 次に,大韓民国のぼはん市やウベスキタン共和国のタシケント市との交流について調べ学習をしました。大韓民国やウズべキタン共和国についても地図上で確認しました。 最後になぜ交流を続けているのか考え,自分の考えを発表し合いました。 人権標語(6年)
人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
これは,6年生の掲示です。 人権標語(4年)
人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
これは,4年生の掲示です。 人権標語(5年)
人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
人権標語(3年)
人権月間の取組で,人権標語を作成し,各クラスの前の廊下にけいじしてあります。
これは,3年生の掲示です。 ポーツマス市との交流初めに交流の年表をみて,3つの市の中で,一番遅くポーツマス市が姉妹都市となったことを確認しました。 次に,副読本を見ながら交流について調べたり,考えたりしました。 最後に調べたことや自分の考えたことを発表し合いました。 いいことみつけ
人権月間の取組で,毎日の生活の中で,「なかよく」「ことば」「あいさつ」「きれいに」の4つの観点で「いいことみつけ」を続けています。
上から6年生,3年生,2年生の「いいことみつけ」の掲示です。この取組を通して,友だちのいいところをたくさん見つけ,友だちへの理解が深まったことと思います。 もみじ初めにオーラリーや既習曲のリコーダーの練習をしました。 次に「もみじ」の歌唱のCDを視聴して,思ったことを発表し合いました。意見を言いながらなぜそう思ったのかも発表できていました。 最後に,上のパート階名を書き,階名唱にもしました。その後,下のパートをピアノでひき,子どもたちは上のパートを階名で歌う練習もしました。 次の時間には,下のパートも練習し,二部合唱にチャレンジしていきます。 どんな数かな?100枚の葉っぱの並んでいる絵を見て,「横に10ずつ並んでいて,それが10こあります。」「10,20,30,・・・100」のようにたてに10ずつ増えていっています。」「たてに10ずつ並んでいて,それが10こあります。」など,指し棒を持って友だちに分かりやすいように発表していました。 アルファベットの練習ALTの先生が発音するアルファベットを当て,その字のつく言葉集めをしていました。ビンゴのカードに出てきたアルファベットを書き,「リーチ」「ビンゴ」といいながら楽しく英語の学習に取り組んでいました。 |
|