最新更新日:2024/04/19 | |
本日:8
昨日:59 総数:254203 |
たのしく うつしてみんな自分の作った型紙版画に自分や友だちやまわりの様子をどんどんかきたして,作品をしあげていきました。 最後に,友だちの作品のいいとろ見つけをし,発表し合いました。どの子もかわいい素敵な作品に仕上がっていました。 金管楽器初めに,パフの1と2のパートを練習したあと,1のパートと2のパートに分かれて2部合奏しました。 次に,カスタネットとタンブリンのリズム打ちの練習をしました。そして,カスタネットとタンブリンのグループに分かれて合奏しました。 最後に,金管楽器の紹介のDVDを視聴して,楽器の名前や音色について感じたことをワークシートに書く学習をしました。 ナホトカ市との交流初めに,自分で調べてワークシートに書き込みました。 次に,みんなで交流の様子をまとめていきました。 最後に,なぜ交流が続けられているのか考え,自分の考えを発表しあいました。 難聴学級 お話し会
12月1日(火),12月2日(水),12月3日(木)と3日間にわたり,難聴学級お話会が行われました。
自立活動の一環として,「聞こえにくさ」や「どうしたら聞きやすくなるか」を核にして,自分の思いや考えをたくさんの友だちと交流を深めます。 今年度は「密」を避けるために,校内でリモート交流という形で実行しました。 それぞれの学年で,クイズや呼びかけを工夫して交流を深めました。 「きこえ」だけでなく,難聴学級の友だちが頑張っていることや思っていることが伝えられ,全校での有意義な取り組みができました。 小さな約束まず「小さな約束」を視聴して感じたことを発表し合いました。 次に,リコーダーの1と2のパートの階名をワークシートに書き,吹く練習をしました。 最後に2つのパートに分かれて2部合奏しました。音が重なって,きれいに響いていました。 国際交流の歴史初めに,国際交流している3つの市や国について確認した後,年表でどのような交流をしたのかを調べ,ワークシートに書き込んでいきました。 次に,全員で,舞鶴市と3つの市の交流を年表で確認していきました。 最後に,それぞれの市との交流の特色についても考えました。 二部合奏初めにみんなで,1と2のパートの旋律をゆっくり吹く練習をしました。 次にクラスを半分に分けて,1と2のパートに分かれて2部合奏しました。その後,パートを交替して二部合奏しました。 最後に感想を発表し合いました。「2つの音が重なってきれいでした。」「2つのパートを合わせて吹くと,音がきれいにひびいていました。」など,自分なりに二部合奏のよさを表現していました。 パスゲームあさがおのつる次の時間には,アサガオのつるでクリスマスリースを作るそうです。かわいいリースができあがりそうです。 リズム伴奏初めに「パフ」の1と2のパートをゆっくり吹く練習をしました。低い「レ」と「ド」の音をきれいに出すのは難しいですが,「トォー」と優しく言いながらきれいに音を出そうと頑張っていました。 次に2つのパートに分かれて,二重奏しました。4フレーズ目は難しかったですが,他の部分はきれいに演奏できていました。 最後に,タンブリンとカスタネットのリズム伴奏を手拍子で練習した後,実際に楽器を持って演奏することにもチャレンジしました。初めは,なかなかうまくいきませんでしたが,何回か練習するうちに,正しくリズム打ちができるようになりました。 |
|