最新更新日:2024/04/25 | |
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3年音楽リコーダーのミとファの音の指使いやふき方を確認して,ミとファをふく練習をしましたが,なかなか音をきれいに出すのが難しかったです。 ふりかえりでも,「これから何回も練習して,上手にふけるようになりたいです。」ということを書いている子が多くいました。 伝統的な技術副読本で調べ学習を通して,機械でお茶を作るときも,昔ながらの手もみの技術を通して身につけた手の感覚が大事だということがわかりました。 児童朝会タグラグビー子ども達は,グループで協力しながら,ゲームを楽しんでいました。 和(なごみ)献立1年生の子どもは,「とりめしおいしいよ。」「みそ汁に入っているさつまいもも玉ねぎもおあげも好きだよ。」などと言いながら,笑顔で食べていました。5年生も「おいしいです。」と言いながら,静かにいただいていました。 エンドボールとんびの歌い方の工夫初めに,「エーデルワイス」のリコーダーの練習をしました。 次に,とんびの階名を書き,階名唱をしました。階名を書くのも大分慣れてきました。その後,せんりつの上がり下がりに気を付けて,歌詞でも歌いました。そして,「ビンヨローピンヨロー」の4小節をどのように歌ったらよいかを考えました。強弱の例を1つ示すと,子ども達も自分なりに歌い方を考えていました。 最後に自分の決めた歌い方で,「とんび」を歌いました。 新しい掲示「木になることだって,ほんとうに大切なことなのよ。」という文が心に残りました。 ビリーブまず,「ビリーブ」を聴いて感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。みんな,自分なりに感じたことを意欲的に発表していました。 次にせんりつのとくちょうを感じるために,手でせんりつの上がり下がりを表現してみました。 最後に,歌詞の内容や強弱などに気を付けて歌う練習をしました。 今後,2部合唱にもチャレンジしようと思っています。 山のポルカ「山のポルカ」を聞いて,曲を聴いて感じたことを話し合った後,階名を書きました。リコーダーのミとファの指使いとふき方を確認した後,「山のポルカ」をゆっくり練習しました。なかなか難しいようでしたが,少しずついい音がだせるようになりました。 |
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