最新更新日:2024/04/23 | |
本日:25
昨日:44 総数:254378 |
和(なごみ)献立1年生の子どもは,「とりめしおいしいよ。」「みそ汁に入っているさつまいもも玉ねぎもおあげも好きだよ。」などと言いながら,笑顔で食べていました。5年生も「おいしいです。」と言いながら,静かにいただいていました。 エンドボールとんびの歌い方の工夫初めに,「エーデルワイス」のリコーダーの練習をしました。 次に,とんびの階名を書き,階名唱をしました。階名を書くのも大分慣れてきました。その後,せんりつの上がり下がりに気を付けて,歌詞でも歌いました。そして,「ビンヨローピンヨロー」の4小節をどのように歌ったらよいかを考えました。強弱の例を1つ示すと,子ども達も自分なりに歌い方を考えていました。 最後に自分の決めた歌い方で,「とんび」を歌いました。 新しい掲示「木になることだって,ほんとうに大切なことなのよ。」という文が心に残りました。 ビリーブまず,「ビリーブ」を聴いて感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。みんな,自分なりに感じたことを意欲的に発表していました。 次にせんりつのとくちょうを感じるために,手でせんりつの上がり下がりを表現してみました。 最後に,歌詞の内容や強弱などに気を付けて歌う練習をしました。 今後,2部合唱にもチャレンジしようと思っています。 山のポルカ「山のポルカ」を聞いて,曲を聴いて感じたことを話し合った後,階名を書きました。リコーダーのミとファの指使いとふき方を確認した後,「山のポルカ」をゆっくり練習しました。なかなか難しいようでしたが,少しずついい音がだせるようになりました。 歯科検診児童も教職員必ず,マスクを着用し,石鹸で手洗いし,保健室に入るときは,アルコール消毒をしていました。廊下や保健室で待っているときは,足型の上で待っていました。 検診が始まる前にだまっておじぎをし,終わると静かに歩いて教室に帰っていました。 かけ算(2)子ども達は,問題を読んで,まず自分で解いてみて,その後みんなで解き方を発表し合っていました。立式するのに戸惑っている子もいましたが,友だちの発表を聞きながら,最後には正しく立式して答えを書いていました。ノートもていねいにまとめられていました。 ふれあい学習 中間発表今回は,なんと地域に方々にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。 緊張しながら,自分たちが調べたことを聞いていただき,アドバイスをたくさんいただくことができました! 今日の発表会でのアドバイスを生かして,さらに深められるように頑張っていきましょう! ねん土を材料に初めにわりばしとクリップでかき出し棒を作り,たこ糸の両端も結びました。自分たちで今日の活動で使う道具を作った後,作品に取り組みました。 机をグループの形にし,お互いに作品も見ながら,楽しく取り組んでいました。 最後に,作品名や工夫したことを書いた名札を粘土板の上においた作品の前に貼りました。しばらく,隣の教室に掲示しておきます。みんなで,お互いにいいことを見つけあえたらいいなあと思います。工夫した素敵な作品ができていました。 |
|