最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:54 総数:254410 |
たのしく うつしてまず,デコパンチという道具でハートや星などの形を切りぬいたものや自分で好きな形(動物・花・虫・魚・車など)をかいて切りぬいた型紙を作りました。 次に,型紙の上で4色の中で自分の選んだ色をローラーにつけ,転がすと,カラフルな楽しい形ができました。うつした形に絵をかいたり,周りに色をぬったり,みんな楽しく取り組んでいました。 最後に,みんなで作品を見せ合い,いいところを見つけ合いました。 落ち葉集め短い時間でしたが,玄関の木のまわりがすっきりしました。 宇治茶を広めるために自動販売機(ペットボトル)やお茶の入れ方の指導や宇治茶を使ったスイーツ作りなど,いろいろな工夫について調べ,ワークシートにまとめられました。 イベントでは,だれでもおいしくお茶がいれられるように専門家が教えてくださることも知りました。 3年音楽リコーダーのミとファの音の指使いやふき方を確認して,ミとファをふく練習をしましたが,なかなか音をきれいに出すのが難しかったです。 ふりかえりでも,「これから何回も練習して,上手にふけるようになりたいです。」ということを書いている子が多くいました。 伝統的な技術副読本で調べ学習を通して,機械でお茶を作るときも,昔ながらの手もみの技術を通して身につけた手の感覚が大事だということがわかりました。 児童朝会タグラグビー子ども達は,グループで協力しながら,ゲームを楽しんでいました。 和(なごみ)献立1年生の子どもは,「とりめしおいしいよ。」「みそ汁に入っているさつまいもも玉ねぎもおあげも好きだよ。」などと言いながら,笑顔で食べていました。5年生も「おいしいです。」と言いながら,静かにいただいていました。 エンドボールとんびの歌い方の工夫初めに,「エーデルワイス」のリコーダーの練習をしました。 次に,とんびの階名を書き,階名唱をしました。階名を書くのも大分慣れてきました。その後,せんりつの上がり下がりに気を付けて,歌詞でも歌いました。そして,「ビンヨローピンヨロー」の4小節をどのように歌ったらよいかを考えました。強弱の例を1つ示すと,子ども達も自分なりに歌い方を考えていました。 最後に自分の決めた歌い方で,「とんび」を歌いました。 |
|