最新更新日:2024/04/23 | |
本日:4
昨日:54 総数:254411 |
くじらぐもの掲示まなびのあしあとが,掲示されているのは,子ども達にとってもうれしいことだろうなあと思いました。 スリッパにぎにぎ粘土初めに,DVDの「ねんど体操」を視聴しながら,油粘土をちぎったり,丸めたり,伸ばしたりしました。 次に自分の作りたいものを考え,どんどん作品づくりを進めました。ねんどのかたまりをにぎっているうちに,作りたいものが思い浮かんで,作り始めた子もいました。 最後に作品の名札や工夫したことを書き,友だちのいいところ見つけ,はっぴょうしあいました。 一人一人いろいろ工夫して素敵な作品が仕上がっていました。 宇治茶の栽培覆いをして育てた生葉は,玉露や抹茶に使われ,覆いをしないで育てた生葉は,煎茶に使われていることを学習しました。玉露の入れ方についての映像も視聴して,気が付いたことをワークシートに書きました。 調べ学習をする中で,茶畑で覆いをするわけや昔と今の多いの仕方のちがいなどについてもまとめることができました。 見に来てね!みんな緊張しながら,照れながら,初めての2年生との交流になりました。 招待状をもらってみんな来てくれてよかったです! 頑張って書いた甲斐があったね! スポーツフェスティバル2 ドッジボール大会5・6年
今日の6時間目にスポーツフェスティバル第2弾を行いました。
企画 準備は6年生でバッチリ! 5年生と一緒にドッジボール大会を楽しみました。 勝ち負けよりも大切な絆が深まったと思います。 楽しかった! 道徳の学習2人組で話し合ったり,寸劇もしたりしながら,すべり台の前に並んでいる子ども達の気持ちを考えていました。 最後に道徳ノートに自分の思いを書いていました。 放水体験2台の消防車の説明を聞いたり,プールで放水体験をしたり,みんな意欲的に取り組んでいました。 赤とんぼ赤とんぼの曲を聴いた後,どんな感じがしたのかを発表し合いました。鑑賞用CD「赤トンボ」では,1番がソプラノ,2番がアルト,3番がテノール,4番がバスでうたっています。声の種類についても今日学習しました。 「この道」でも,曲を聴いて感じたことを発表し合った後,1番は独唱,2番は斉唱,3番は重唱,4番は合唱となっていることを学習しました。 ふりかえりでは,前の時間に学習した「待ちぼうけ」,今日学習した「赤とんぼ」「この道」を通して,日本の歌曲のよさを味わい,これからも歌っていきたいという子どもたちの思いが書かれていました。 昔と今のお茶作りまず,昔の「手もみ製法」と今の「お茶工場での作り方」の過程を,副読本を見たり,「手もみ製法」の映像も視聴したりして,ワークシートに記入していきました。 次に2つの製法を比べて気付きたことも話し合いました。 ふりかえりには,「今の方が速くたくさん作れるけれど,昔の手もみ製法でお茶を作ってみたい。」「今のやり方は,機械を使って速くたくさん作ることができるけど,昔のやり方は,手間をかけて長い時間をかけてやっているから,その人の思いが伝わると思いました。」など,今日の学習を通していろいろ自分なりに思ったことを書いていました。 |
|