京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up117
昨日:90
総数:252894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

とんびの歌い方の工夫

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「とんびの階名を書き,歌い方を工夫しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「エーデルワイス」のリコーダーの練習をしました。
 次に,とんびの階名を書き,階名唱をしました。階名を書くのも大分慣れてきました。その後,せんりつの上がり下がりに気を付けて,歌詞でも歌いました。そして,「ビンヨローピンヨロー」の4小節をどのように歌ったらよいかを考えました。強弱の例を1つ示すと,子ども達も自分なりに歌い方を考えていました。
 最後に自分の決めた歌い方で,「とんび」を歌いました。
 

新しい掲示

画像1
画像2
 体育館の北側の掲示板に,永窪綾子さんの「せりふのない木」という文がけいじされています。
 
 「木になることだって,ほんとうに大切なことなのよ。」という文が心に残りました。

ビリーブ

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「歌詞の内容や主な旋律のとくちょうを感じとって歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「ビリーブ」を聴いて感じたことをワークシートに書き,発表し合いました。みんな,自分なりに感じたことを意欲的に発表していました。
 次にせんりつのとくちょうを感じるために,手でせんりつの上がり下がりを表現してみました。
 最後に,歌詞の内容や強弱などに気を付けて歌う練習をしました。
 今後,2部合唱にもチャレンジしようと思っています。

山のポルカ

画像1
画像2
 3年生3組では,音楽科で「曲の感じに合ったふき方を工夫してえんそうしよう。」というめあてで学習しました。
 「山のポルカ」を聞いて,曲を聴いて感じたことを話し合った後,階名を書きました。リコーダーのミとファの指使いとふき方を確認した後,「山のポルカ」をゆっくり練習しました。なかなか難しいようでしたが,少しずついい音がだせるようになりました。

歯科検診

画像1
画像2
画像3
 11月11日(水)の9時から,全学年の歯科検診を実施しました。
 児童も教職員必ず,マスクを着用し,石鹸で手洗いし,保健室に入るときは,アルコール消毒をしていました。廊下や保健室で待っているときは,足型の上で待っていました。
 検診が始まる前にだまっておじぎをし,終わると静かに歩いて教室に帰っていました。

かけ算(2)

画像1
画像2
 2年生は,3時間目に算数科(かけ算2)で「じゅんに考えてとこう」というめあてで学習しました。
 子ども達は,問題を読んで,まず自分で解いてみて,その後みんなで解き方を発表し合っていました。立式するのに戸惑っている子もいましたが,友だちの発表を聞きながら,最後には正しく立式して答えを書いていました。ノートもていねいにまとめられていました。

ふれあい学習 中間発表

画像1
画像2
画像3
 今日は,ふれあい学習の中間発表を行いました!

今回は,なんと地域に方々にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

緊張しながら,自分たちが調べたことを聞いていただき,アドバイスをたくさんいただくことができました!

今日の発表会でのアドバイスを生かして,さらに深められるように頑張っていきましょう!

ねん土を材料に

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「切って,かき出して,くっつけて,楽しい かわいい おもしろい作品を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めにわりばしとクリップでかき出し棒を作り,たこ糸の両端も結びました。自分たちで今日の活動で使う道具を作った後,作品に取り組みました。
 机をグループの形にし,お互いに作品も見ながら,楽しく取り組んでいました。
 最後に,作品名や工夫したことを書いた名札を粘土板の上においた作品の前に貼りました。しばらく,隣の教室に掲示しておきます。みんなで,お互いにいいことを見つけあえたらいいなあと思います。工夫した素敵な作品ができていました。

道徳の学習

画像1
画像2
 5年生は,道徳で「ヘレンと共にーアニー・サリバン」というお話を読んで,「困難に負けない心」について考えていました。
 学習の最後には,道徳ノートに,くじけずに困難を乗り越えるためにはどんな考えを持つことが大切なのかを自分なりに考えて書いていました。

とんび

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを生かしてうたいましょう」というめあてで学習しました。
 初めに,今までに習った曲をリコーダーで演奏しました。「パフ」「あの雲のように」「山のポルカ」をメドレーで演奏した後,「エーデルワイス」(3年生では習わなかった曲)にもチャレンジしました。階名を確かめながら,ゆっくり練習しました。前の時間には,少し難しいと感じていた子も,大分吹けるようになってきました。とてもいい曲なのできれいに演奏できるように今後も練習したいと思っています。
 次に「とんび」の曲を聴いて,気付いたことを発表し合いました。「とんびがゆっくり飛んでいる様子が目に浮かびます。」「ピンヨローピンヨロー」のところは,強くなったり弱くなったりしていました。」など,いろいろ感じたことを発表していました。
 今日は,歌う練習ができませんでしたが,次の時間には,今日の気づきを生かして,歌う練習に取り組んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp