京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:252912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

SC(スクールカウンセラー)よりお知らせ

急で予期せぬ休校と緊急事態宣言の発令に伴い いまだ見通しの立たない状況の中で保護者のみなさまも落ち着かない毎日をお過ごしではと思います。生活が変化し 経済的な影響や先行きの見通しがつかない状況により,不安を抱えている方もおられるかもしれません。
不安を抱えてしまっているというときには,気軽に相談できるほっとラインがございますので,ご活用ください。

親と子のこころのほっとライン(9:00〜16:30)
075−801−1177

子ども相談24時間ホットライン
075−351−7834

3年 モンシロチョウを育てよう

画像1画像2
先生も.学校でモンシロチョウを育てながら,たまごからよう虫,大人のチョウになるまでのようすをくらべながら調べていこうと思います。

たくさんのたまごを用意しました。
お家でも育ててみよう!という人は,ぜひちょうせんしてほしいと思います。

きぼうする人には,写真のように,紙コップに入れてたまごをわたします。

5月1日のお昼からプリントをくばりますので,お昼までに連絡をくれたら,たまごをいっしょに配ります。

3年 キャベツとモンシロチョウのたまご

画像1
みんなが2年生のときにうえたキャベツが,こんなに大きくなっています。

大きくなった葉をうらがえしてみると,小さなたまごがついていました。
モンシロチョウが,キャベツにたまごをうみにきているのです。

こんなに小さいたまごから,どのようにして大人のモンシロチョウになるのでしょうね。

たまごから育てて,モンシロチョウの育ち方を調べてみませんか。
画像2

来る道で見つけたよ

画像1
 今日,学校に来る道で見つけました。
誰がかいたのかは分かりませんが,誰もいないのに「本当にそうですね。がんばりましょう。」と返事をつぶやいてしまいました。
みんな同じ思いですね。
早くみんなと笑って会えますように!

季節の様子を撮ってみた

画像1画像2画像3
 風薫る季節になりました。
学校内にもいろいろな花が咲いています。
みなさんも素敵な季節を探してみてくださいね。
花の名前が分かるかな?

透明マスクを作って見た!

画像1画像2
 形はいまいちだけれど,透明マスクを作ってみました。
口の形が見えるようにと,全国いろいろな学校の先生方も工夫しておられるようです。

連休中に,他にも作ってみようと思っています。

明けない夜はない

画像1画像2画像3
 4月から始まった休校も長くなりました。
みなさんは元気に過ごしていますか?
規則正しい生活は送れているでしょうか?
今は,みんなががまんしていますが,明けない夜はないです。
自分や他の人の命を守るため,一緒に乗り越えていきましょう。
 今日の朝日です。
きれいだったのでみなさんにも届いたらいいな。

特例預かりの実施について

平素から,本市教育にご理解とご支援をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
特例預かりの実施についてお知らせいたします。京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。

詳細については,「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。
 ↓クリック
臨時休業に伴う児童の特例預かりについて(申請書含む)

申請される場合は,申請書に必要事項をご記入いただき,ご提出ください。
締切は5月7日(木)となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

平素から,本市教育に御理解と御支援をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,京都府は現在「特定警戒都道府県」に指定されています。本日4月28日時点では,指定の延長,または解除等が示されておりませんが, 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態であること,児童や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭,学校における準備を円滑にする必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長いたします。

詳細につきましては
   ↓クリック
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

クイズです!!

画像1画像2画像3
 さて,九条弘道小学校の皆さんにクイズです!!

この地球上で使われている言葉はいくつあると思いますか??

なんと,現在 7,099の言葉が使われているといわれています。

その1つが私たちの使っている日本語です。

そして,小学校がはじまったら1年生から6年生まで外国語「英語」を学習します。

今日は,外国語「英語」の学習でよく使う言葉「Thank you」についてのお話です。

 みなさん。「Thank you」の意味って知ってますか?

「そんなん,簡単!!」「ありがとうやろ〜」 …

なんて,言葉が聞こえてきそうですね。そうです。ありがとうです。

「Thank you」のユー「you」は「あなた」という意味ですが,

サンク「Thank」の意味を知っていますか?

言葉について考えていた哲学者ハイデッガーさんは,

「考える」という意味の英語「think」と「thank」の語源は,

もともと同じものだと考えていました。

と,いうことは,「thank」は「think」(考える,思う)と同じ意味でも考えられるので,

「Thank you」には,「あなたのことを思っていますよ。」

と,いう意味も込められているとハイデッガーさんは考えていました。

 「ありがとう」の言葉の中には,感謝の気持ちと,あなたのことを思っているという素敵な意味も込められているのかもしれませんね。

先生たちも皆さんのことを毎日思っていますからね!!

皆さんと会える日まで,See you!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp