京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:127
総数:252918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

くじらぐも

画像1
 1年生の教室の後ろの掲示板の上の方に,大きなくじらぐもが掲示されています。
 国語科の学習で「くじらぐも」の学習をした後,図工科の時間にみんなで大きなくじらぐもを作りました。くじらの体になる紙に,切った野菜に絵の具を付けて,スタンピングをして模様をつけています。
 空を力いっぱい泳ぐくじらぐもが,表現されています。

4年 表現活動(ソーラン節)

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)の13時45分から,4年生の招待を受けて,体育館に行きました。
 4年生は,体育の時間に「よさこいソーラン節」の踊りを練習し,グループでも動きを考えて発表していました。とても力強く,それぞれのグループの動きも工夫されていて素晴らしかったです。

花の苗

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)の午後から,3年生は地域の方々に教えていただき,ビオラ・パンジー・ノースポールの苗を植えました。プランターに花の土をいれるところから,苗をうえるまでていねいに教えてくださいました。
 プランターは,地域の通学路に置き,地域の方々が水やりもしてくださいます。通学しながら,きれいな花を見られるのはうれしいことです。
 地域の皆様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

お疲れ様のカンパイ!!

画像1
 スポーツフェスティバルが終わりました!

4年生は,給食時間に自分たちの頑張りとスポーツフェスティバルの大成功を祝って,牛乳で乾杯しました!

みんなテキパキと動いて,本当にかっこよかったです!

よく頑張りました!お疲れ様!!

人権朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の8:50からテレビ会議システムで「人権朝会」を実施しました。
 コンピュータ室で,学校長が人権についてお話の後,児童会の子ども達が九条弘道人権宣言を読み上げるのを全校児童は,教室のテレビ画面で視聴しました。2年生や4年生の子ども達は,静かにテレビを視聴していました。
 人権朝会の後,「えらいね!」(いいとこ見つけ)を台紙に書きました。

京都市シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 11月2日(月)午前9時30分から,「緊急地震速報鳴動時及び地震発生時に身を守る3つの行動をとることができるようにする。」というねらいで,京都市シェイクアウト訓練を実施しました。
 1年生は,事後指導で,地震のこわさや津波のこわさ,日頃から避難訓練をすることの大切さについて,先生のお話をしっかり聞いていました。

ストロー工作のしあげ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「工作をしあげ,友達の作品のいいところを見つけよう。」というめあてで学習しました。
 3時間目に,ストローの工作を仕上げ,一つの作品が仕上げられた人は,違う仕組みの作品にもチャレンジしていました。
 4時間目に,作品名や工夫したところをカードに書き,友だちの作品を見ていいところをプリントに書きました。
 みんな楽しんで作品をしあげ,友だちのいいところもたくさん発表できました。

京都市上下水道局のファイル

画像1
画像2
画像3
 京都市上下水道局から「いっしょに学ぼう!京の水道・下水道」のファイルが届きました。中には,琵琶湖疏水の漫画「第1疏水ができるまで 前篇 後編」のプリントが入っていました。
 4年生は,学習を終えた単元なので,ワークシートに,ファイルに書かれた内容や琵琶湖疏水の漫画を見て,大切なことをまとめたり,初めて知ったことなどを書いたりしました。

学校評価(令和2年度前半号)

学校評価アンケートの結果(令和2年度前半号)

   ↓クリック

学校評価(令和2年前半号)

 

4年生からの招待状

画像1
画像2
 お昼に4年生が,職員室の何人かの先生に招待状をもってきてくれました。
 「月曜日の5時間目に,体育館でおどるのでぜひ来てください。」という文で,「何を踊るのかは,お楽しみです。」と言いながら招待状を渡してくれました。
 今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp