最新更新日:2024/03/28 | |
本日:14
昨日:127 総数:252918 |
くじらぐも
1年生の教室の後ろの掲示板の上の方に,大きなくじらぐもが掲示されています。
国語科の学習で「くじらぐも」の学習をした後,図工科の時間にみんなで大きなくじらぐもを作りました。くじらの体になる紙に,切った野菜に絵の具を付けて,スタンピングをして模様をつけています。 空を力いっぱい泳ぐくじらぐもが,表現されています。 4年 表現活動(ソーラン節)4年生は,体育の時間に「よさこいソーラン節」の踊りを練習し,グループでも動きを考えて発表していました。とても力強く,それぞれのグループの動きも工夫されていて素晴らしかったです。 花の苗プランターは,地域の通学路に置き,地域の方々が水やりもしてくださいます。通学しながら,きれいな花を見られるのはうれしいことです。 地域の皆様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 お疲れ様のカンパイ!!
スポーツフェスティバルが終わりました!
4年生は,給食時間に自分たちの頑張りとスポーツフェスティバルの大成功を祝って,牛乳で乾杯しました! みんなテキパキと動いて,本当にかっこよかったです! よく頑張りました!お疲れ様!! 人権朝会コンピュータ室で,学校長が人権についてお話の後,児童会の子ども達が九条弘道人権宣言を読み上げるのを全校児童は,教室のテレビ画面で視聴しました。2年生や4年生の子ども達は,静かにテレビを視聴していました。 人権朝会の後,「えらいね!」(いいとこ見つけ)を台紙に書きました。 京都市シェイクアウト訓練1年生は,事後指導で,地震のこわさや津波のこわさ,日頃から避難訓練をすることの大切さについて,先生のお話をしっかり聞いていました。 ストロー工作のしあげ3時間目に,ストローの工作を仕上げ,一つの作品が仕上げられた人は,違う仕組みの作品にもチャレンジしていました。 4時間目に,作品名や工夫したところをカードに書き,友だちの作品を見ていいところをプリントに書きました。 みんな楽しんで作品をしあげ,友だちのいいところもたくさん発表できました。 京都市上下水道局のファイル4年生は,学習を終えた単元なので,ワークシートに,ファイルに書かれた内容や琵琶湖疏水の漫画を見て,大切なことをまとめたり,初めて知ったことなどを書いたりしました。 学校評価(令和2年度前半号)4年生からの招待状「月曜日の5時間目に,体育館でおどるのでぜひ来てください。」という文で,「何を踊るのかは,お楽しみです。」と言いながら招待状を渡してくれました。 今からとても楽しみです。 |
|