最新更新日:2024/04/19 | |
本日:7
昨日:59 総数:254202 |
はがき新聞新聞の名前やテーマは,自分で自由に考え,一人一人が工夫して,はがき新聞づくりに取り組みました。 1枚できると,2枚目,3枚目にチャレンジしている子もいました。素晴らしいしいです。 今日の給食1年生の子どもは,「このおかず(すきやきふうに)大好きだよ。」「ブロッコリーのおかかにもおいしいわ。」といろいろ話していました。 給食の献立の掲示の右側には,6月から11月までに給食でいただいた魚の紹介の掲示がありました。 責任のある行動正しい行動をとるにはどうしたらいいのかを二人組で話し合った後,全体でも交流していました。 落ち葉拾いファランドール「アルルの女」第2組曲から ファランドール(ビゼー作曲)を視聴し,ワークシートに感じたことを書きました。 子どもたちは,「王の行進」と「馬のダンス」の旋律の図形楽譜も掲示も参考にしながら,自分なりに感じたことを発表していました。 既習曲のリコーダーの練習もしました。メドレーでいろいろな曲を演奏するのが楽しいようです。 令和3年度新1年生入学説明会・半日入学体験
令和3年度新1年生の入学説明会・半日入学体験の日時のお知らせです。
人権月間の取組3年生の掲示「食べ物のひみつをおしえます。」「3年生ことわざ辞典」 どの作品もていねいにしあげています。 部分二部合唱初めに,ビリーブを手話合唱しました。その後,「すてきな一歩」を斉唱しました。 次に,二部に分かれるところの階名を書き,階名唱をしました。 最後に,CDの範唱に合わせて,下のパートを歌詞で歌う練習にチャレンジしました。 上のパートを同じメロディで追いかけていくような二部合唱だったので,みんな歌いやすかったようで楽しく合唱できていました。 「パフ」や「山のポルカ」のリコーダーの練習にも意欲的に取り組んでいました。 パフ初めに,CDで「パフ」を聴いた後,早速,階名を書きました1段目から3段目までは,同じメロディではじまり,途中から2部にわかれます。4段目は,4小節とも2部に分かれています。 次に1のパートだけ,リコーダーで吹く練習をしました。 最後に,子どもたちが1のパート,指導者が2のパートを吹いて2部合奏をしました。 次の時間には,2のパートの練習もしていきます。 ふりかえりでは,「はじめてだったけど,じょうずにふけたよ。次の時間にはレとドの音もふけるようにしたい。」「リコーダーでがんばってふけた。」など,やる気がいっぱい感じられました。 |
|