最新更新日:2024/04/19 | |
本日:51
昨日:69 総数:254187 |
明日のリハーサル
いよいよ明日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。
今日は5・6年生で前日リハーサルを行いました。 自分たちが活動する順番がはっきりして明日は安心して本番に臨めます。 明日は最高の自分たちになろう! 白鳥子ども達は,サンサーンス作曲の組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」を聴きながらワークシートに,どんな感じがしたかを自由に書きました。また,なぜ,そう感じたか,音楽から気付いたことも書きました。 視聴した後,感じたことや気付いたことをワークシートをもとに発表し合いました。 給食の献立の掲示
給食の「今日の献立」掲示のまわりに,秋らしい飾り(サツマイモ・くり・トンボ・きのこなど)やハロウィーンリースが飾ってあります。ハロウィーンリースは6年生の子ども達が作ってくれました。
2年 スポーツフェスティバル リハーサル
スポーツフェスティバル いよいよ明日です。全ての競技,演技を通しました。短い期間での練習でしたが1・2年生ともによく頑張り,仕上げることができました。あとは元気に当日を迎えるのみです。元気いっぱい走って,投げて,踊る1・2年生の姿をお楽しみに!
2年 音楽 楽器の音を重ねて
様々な打楽器の音を重ねて楽しみました。「かぼちゃ」の歌に合わせて演奏しました。今回使った楽器はカスタネット,タンブリン,すず,トライアングル,クラベス,ウッドブロック,小太鼓です。歌詞の「1人・2人・3人・・・」に合わせてだんだん楽器を増やしていき,楽器の音の重なりを楽しみました。
6−3 算数の時間にも言葉を大切にして!
数学的な考え方を身に付けるために,算数の授業時間でも言葉を大切に考えています。
導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。 そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。 「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」 難聴学級 ふれあい学習
6年生は難聴学級の歴史について知りたいことがいっぱいありました。
自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。 「先生,こんなことを質問しようと思っています。」 難聴学級 ふれあい学習
九条弘道の難聴学級の歴史について調べています。
昔の難聴学級について知っている先生に質問したいことをまとめました。 それぞれに練習しています。 まだ他の友達には内容は「ひみつ」です。 こっそり練習です。 絵の具を使って机の上に絵の具の準備をした後,魚の絵を配りました。前のかめさんの色ぬりできれいに色を出せている子を取り上げ,今日の魚のぬりかたを説明しました。2色に少し白を加えてもいいし,水の量をいろいろ変えると色の感じが変わることも話しました。 その後,みんな自分で選んだ色で混色し,魚のうろこやひれや頭の部分のわく1つ1つにていねいに色を塗っていました。 とても素敵な作品ができあがりました。 ストローでこんにちはまず,作った見本の工作(男子・鳥)を見せ,実際にストローを動かして見せました。その後,どんなしくみでこんな動きをするのかということを説明しました。 次に,大小のストローの2本でできる基本の仕組みの作り方,その基本のしくみを2つ組み合わせて作る仕組みを2種類,紙コップと曲がるストロー2本・普通のストロー1本を組み合わせて作る仕組みについて紹介しました。 最後に,4つの見本の仕組みを実際動かしてみて,自分が何を作りたいのか考え,発表しあいました。 作りたいものが決まったら,自分の選んだ仕組みを作る材料を配り,各自仕組みを作ることに取り組みました。仕組みができると,飾りを付けて,どんどん作品を仕上げていくる子もいました。 |
|