最新更新日:2024/04/23 | |
本日:54
昨日:44 総数:254407 |
ねん土を材料に初めにわりばしとクリップでかき出し棒を作り,たこ糸の両端も結びました。自分たちで今日の活動で使う道具を作った後,作品に取り組みました。 机をグループの形にし,お互いに作品も見ながら,楽しく取り組んでいました。 最後に,作品名や工夫したことを書いた名札を粘土板の上においた作品の前に貼りました。しばらく,隣の教室に掲示しておきます。みんなで,お互いにいいことを見つけあえたらいいなあと思います。工夫した素敵な作品ができていました。 道徳の学習学習の最後には,道徳ノートに,くじけずに困難を乗り越えるためにはどんな考えを持つことが大切なのかを自分なりに考えて書いていました。 とんび初めに,今までに習った曲をリコーダーで演奏しました。「パフ」「あの雲のように」「山のポルカ」をメドレーで演奏した後,「エーデルワイス」(3年生では習わなかった曲)にもチャレンジしました。階名を確かめながら,ゆっくり練習しました。前の時間には,少し難しいと感じていた子も,大分吹けるようになってきました。とてもいい曲なのできれいに演奏できるように今後も練習したいと思っています。 次に「とんび」の曲を聴いて,気付いたことを発表し合いました。「とんびがゆっくり飛んでいる様子が目に浮かびます。」「ピンヨローピンヨロー」のところは,強くなったり弱くなったりしていました。」など,いろいろ感じたことを発表していました。 今日は,歌う練習ができませんでしたが,次の時間には,今日の気づきを生かして,歌う練習に取り組んでいきます。 鉄棒!
体育で「鉄棒」の学習がスタートしました。
今日の学習では,「逆上がり」「足かけ振り上がり」の2つの技に挑戦しました! 難しいと言いながら,諦めずに挑戦し続ける姿がとても輝いていました! いっぱいチャレンジして,1つでも多くの技ができるように頑張りましょう! 難聴学級の歴史を調べて
難聴学級の昔についてふれあい学習でいろいろ調べています。
昔のことを知っていそうな先生方や卒業した先輩にインタビューして分かったことをまとめています。 まだ内容は他の友達に「ナイショ」なので1人ずつで発表の準備をしています。 発表する時には「目で見て分かる」情報保障も準備しています。 木曜日にみんなで発表し合うのをとても楽しみにしています。 難聴学級の歴史がみんなの未来につながっていくのです。 くじらぐもの掲示まなびのあしあとが,掲示されているのは,子ども達にとってもうれしいことだろうなあと思いました。 スリッパにぎにぎ粘土初めに,DVDの「ねんど体操」を視聴しながら,油粘土をちぎったり,丸めたり,伸ばしたりしました。 次に自分の作りたいものを考え,どんどん作品づくりを進めました。ねんどのかたまりをにぎっているうちに,作りたいものが思い浮かんで,作り始めた子もいました。 最後に作品の名札や工夫したことを書き,友だちのいいところ見つけ,はっぴょうしあいました。 一人一人いろいろ工夫して素敵な作品が仕上がっていました。 宇治茶の栽培覆いをして育てた生葉は,玉露や抹茶に使われ,覆いをしないで育てた生葉は,煎茶に使われていることを学習しました。玉露の入れ方についての映像も視聴して,気が付いたことをワークシートに書きました。 調べ学習をする中で,茶畑で覆いをするわけや昔と今の多いの仕方のちがいなどについてもまとめることができました。 見に来てね!みんな緊張しながら,照れながら,初めての2年生との交流になりました。 招待状をもらってみんな来てくれてよかったです! 頑張って書いた甲斐があったね! |
|