最新更新日:2024/04/23 | |
本日:30
昨日:68 総数:254339 |
2年 音楽 楽器の音を重ねて
様々な打楽器の音を重ねて楽しみました。「かぼちゃ」の歌に合わせて演奏しました。今回使った楽器はカスタネット,タンブリン,すず,トライアングル,クラベス,ウッドブロック,小太鼓です。歌詞の「1人・2人・3人・・・」に合わせてだんだん楽器を増やしていき,楽器の音の重なりを楽しみました。
6−3 算数の時間にも言葉を大切にして!
数学的な考え方を身に付けるために,算数の授業時間でも言葉を大切に考えています。
導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。 そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。 「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」 難聴学級 ふれあい学習
6年生は難聴学級の歴史について知りたいことがいっぱいありました。
自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。 「先生,こんなことを質問しようと思っています。」 難聴学級 ふれあい学習
九条弘道の難聴学級の歴史について調べています。
昔の難聴学級について知っている先生に質問したいことをまとめました。 それぞれに練習しています。 まだ他の友達には内容は「ひみつ」です。 こっそり練習です。 絵の具を使って机の上に絵の具の準備をした後,魚の絵を配りました。前のかめさんの色ぬりできれいに色を出せている子を取り上げ,今日の魚のぬりかたを説明しました。2色に少し白を加えてもいいし,水の量をいろいろ変えると色の感じが変わることも話しました。 その後,みんな自分で選んだ色で混色し,魚のうろこやひれや頭の部分のわく1つ1つにていねいに色を塗っていました。 とても素敵な作品ができあがりました。 ストローでこんにちはまず,作った見本の工作(男子・鳥)を見せ,実際にストローを動かして見せました。その後,どんなしくみでこんな動きをするのかということを説明しました。 次に,大小のストローの2本でできる基本の仕組みの作り方,その基本のしくみを2つ組み合わせて作る仕組みを2種類,紙コップと曲がるストロー2本・普通のストロー1本を組み合わせて作る仕組みについて紹介しました。 最後に,4つの見本の仕組みを実際動かしてみて,自分が何を作りたいのか考え,発表しあいました。 作りたいものが決まったら,自分の選んだ仕組みを作る材料を配り,各自仕組みを作ることに取り組みました。仕組みができると,飾りを付けて,どんどん作品を仕上げていくる子もいました。 キリマンジャロ 合奏今日は初めに,パート練習した成果を聴きあい,いいところ見つけをしました。1番目キーボード・ピアノ・ベース,2番目タンブリン・カスタネット・すず,3番目リコーダーと鍵盤ハーモニカがCDに合わせて演奏しました。「しっかり旋律がひけている。」「強弱に気を付けていた。」「スタッーカートを意識してふけている。」「リズムにのって演奏していた。」など,いろいろな意見が出ました。 最後に合奏に取り組みました。1回目は,CDに合わせて合奏しました。2回目は,自分たちだけで合奏したいという子どもの声があったので,自分たちだけで演奏しました。 もい一度合奏したいという声があったので,3回目にもチャレンジしました。 「キリマンジャロ」の合奏を通して,みんなで心を合わせて合奏する楽しさを感じてくれたことと思います。 メヌエット
3年生は,音楽科で「曲の感じを味わってききましょう」というめあてで学習しました。
ベートーベン作曲の「メヌエット」を聴きながら,子どもたちは,アの部分とイの部分で感じたことや気が付いたこと(なぜそう思ったのか)をワークシートに書き,その後発表し合いました。 「ふき上がる風にのせて」の工作の掲示高いところに掲示されているので,風になびいてきれいです。 児童会本部
児童会本部の児童が,スポーツフェスティバルに向けて看板を作りました!
スポーツフェスティバルが成功するように,一文字ずつ気持ちをこめて書いていました! 各委員会の児童がスポーツフェスティバルに向けて,準備をしています! ステキなスポーツフェスティバルになるようにみんなで頑張りましょう! |
|