京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:61
総数:254116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

絵の具を使って

画像1
画像2
 2年生は,「いろいろな2つの色を混ぜて色をぬりましょう。」というめあてで学習しました。
 机の上に絵の具の準備をした後,魚の絵を配りました。前のかめさんの色ぬりできれいに色を出せている子を取り上げ,今日の魚のぬりかたを説明しました。2色に少し白を加えてもいいし,水の量をいろいろ変えると色の感じが変わることも話しました。
 その後,みんな自分で選んだ色で混色し,魚のうろこやひれや頭の部分のわく1つ1つにていねいに色を塗っていました。
 とても素敵な作品ができあがりました。
 

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 2年生は,図工科の時間に「仕組みを作ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,作った見本の工作(男子・鳥)を見せ,実際にストローを動かして見せました。その後,どんなしくみでこんな動きをするのかということを説明しました。
 次に,大小のストローの2本でできる基本の仕組みの作り方,その基本のしくみを2つ組み合わせて作る仕組みを2種類,紙コップと曲がるストロー2本・普通のストロー1本を組み合わせて作る仕組みについて紹介しました。
 最後に,4つの見本の仕組みを実際動かしてみて,自分が何を作りたいのか考え,発表しあいました。
 作りたいものが決まったら,自分の選んだ仕組みを作る材料を配り,各自仕組みを作ることに取り組みました。仕組みができると,飾りを付けて,どんどん作品を仕上げていくる子もいました。

キリマンジャロ 合奏

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「曲想を生かして合奏しましょう。」というめあてで学習しました。
 今日は初めに,パート練習した成果を聴きあい,いいところ見つけをしました。1番目キーボード・ピアノ・ベース,2番目タンブリン・カスタネット・すず,3番目リコーダーと鍵盤ハーモニカがCDに合わせて演奏しました。「しっかり旋律がひけている。」「強弱に気を付けていた。」「スタッーカートを意識してふけている。」「リズムにのって演奏していた。」など,いろいろな意見が出ました。
 最後に合奏に取り組みました。1回目は,CDに合わせて合奏しました。2回目は,自分たちだけで合奏したいという子どもの声があったので,自分たちだけで演奏しました。
もい一度合奏したいという声があったので,3回目にもチャレンジしました。
 「キリマンジャロ」の合奏を通して,みんなで心を合わせて合奏する楽しさを感じてくれたことと思います。
 

メヌエット

画像1
 3年生は,音楽科で「曲の感じを味わってききましょう」というめあてで学習しました。
 ベートーベン作曲の「メヌエット」を聴きながら,子どもたちは,アの部分とイの部分で感じたことや気が付いたこと(なぜそう思ったのか)をワークシートに書き,その後発表し合いました。
 

「ふき上がる風にのせて」の工作の掲示

画像1
画像2
画像3
 昨日,3年生が図工科の学習で作った「ふき上がる風にのせて」の工作が教室の前の廊下の上に掲示されています。
 高いところに掲示されているので,風になびいてきれいです。

児童会本部

画像1
 児童会本部の児童が,スポーツフェスティバルに向けて看板を作りました!

スポーツフェスティバルが成功するように,一文字ずつ気持ちをこめて書いていました!

各委員会の児童がスポーツフェスティバルに向けて,準備をしています!

ステキなスポーツフェスティバルになるようにみんなで頑張りましょう!

【給食室から】しゃきしゃき感

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○さばのたつたあげ
○根菜のごまいため
○すまし汁
○牛乳

 秋・冬に旬を迎える根菜を使用した【根菜のごまいため】は,根菜のしゃきしゃき感に甘酸っぱい味とゴマの香りが楽しめる一品です。生の小松菜を使用した【すまし汁】とともに食感を楽しめる組合せの給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

スポーツフェスティバル

 スポーツフェスティバルに向けて,児童会の子ども達が,万国旗のような横断幕を作りました。玄関のところに飾ってあります。
 
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・根菜のごまいため・すまし汁」でした。
 調理員さんが根菜のごま炒めを作ってくださっている動画を視聴しながら,1年生は,「魚は苦手だけど,食べられたよ。」「すまし汁はおいしいよ。」5年生は「たつたあげおいいしいよ。」「根菜のごまいためもおいしいよ。」などと言いながら,笑顔でいただいていました。

ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「ふき上がる風でうごくおもちゃを作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに大きな袋に空気をたくさん入れてふくらませ,口をしばって,送風機の上で飛ばすのをみんなで見ました。
 次にどんなものを作りたいかを決め,袋に飾りをつけていきました。
 さいごに送風機の上で浮かばせたり,うちわであおいで遊んだりしました。
 カラフルなスズランテープをたくさんつけたり,色紙や色画用紙などを袋に貼ったり,自分なりに工夫して仕上げていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp