最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:67 総数:254474 |
ゴムゴム パワー見本の仕組みを見て,作り方を聞いた後,各自仕組みづくりにチャレンジしました。なかなかうまく巻き上がらなくて,困っている子もいましたが、仕組みの完成した友だちに教えてもらうなど,教えあいの様子が見られました。 アイディアスケッチでは,「エレベーターみたいに上がるから,エレベーターにしようかな。」「紙コップに色紙をはって動物を作りたい。」「可愛い猫にします。」「翼をつけてはばたく鳥を作りたい。」などイメージをどんどん広げてワークシートにかいていました。 日本の民謡や郷土芸能自分の調べたい民謡や郷土芸能を一つ決め,配布資料や教科書の写真などを見ながら,ワークシートにまとめていきました。CDで民謡や郷土芸能の音楽も聴き,感想も書いている子もいました。 ふりかえりには,「獅子舞をおどってみたいとおもいました。」「いろいろな民謡を聞いて,いろいろな感じがあってとてもおもしろかった。」「都道府県には,いろいろな民謡や郷土芸能があるからもっと調べたい。」など,自主学習につながるような意欲的なものがありました 飾りづくり色紙を半分に折り,かぼちゃ・こうもり・おばけ・くものすの半分の形をかいて切り,広げるとできあがりです。みんなお手本の形をみながら,楽しく作っていました。目や口をあけるのに苦労していましたが,やり方をアドバイスすると,上手に切ることができました。 作品のいいところをみつけたよ!鑑賞する視点は,色・形・その他(もよう・ていねいさなど)にしました。子ども達は,具体的にどのようなところがいいと書いていました。 全体交流では,全員の作品について,いいところを発表しあいました。 インクラインまず,琵琶湖疏水のDVD(水力発電・インクライン)を視聴しながら,分かったことをメモし,その後副読本で,インクラインや水力発電について調べました。 次に,調べてわかったことや思ったことなどを発表しあいました。 活発に発表ができていました。 部活動開始!!
待ちに待った部活動がついに始まります!
今日は,部活動開校式がありました。 今年度は,感染症予防の関係でサッカー部と卓球部の2つのみですが,それぞれたくさんの参加者が! 来週から始まる部活動,楽しく頑張りましょう!! 歌とリコーダーの合唱奏リコーダーの4小節の旋律を何回か練習した後,歌とリコーダーを担当するグループを分け,合わせました。高いレからシに変えるリコーダーの指づかいが少し難しかったようですが,練習するうちにみんなだんだんスムーズにふけるようになってきました。 「2つの音が重なってきれいにひびいていました。」「歌とリコーダーを合わせるのは楽しかったです。またやりたいです。」「もっとうまくふけるように,練習したいです。」などやる気いっぱいのふりかえりを書いている子が多かったです。 たてこうについて副読本の説明の文やたてこうの絵や第1トンネルの断面図を見ながら,たてこうをなぜつくったのか,多くの問題があったことなどを子ども達なりに見つけていました。 自分なりにまとめました!
理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。
表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。 自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。 これでこの学習もばっちりですね!! 琵琶湖疏水の工事工事の写真や工事のDVDを視聴して,わかったことや思ったことをまとめて発表しあいました。 工事にはたいへんな苦労があったけれども,最後まであきらめずに完成させたことについて,自分なりの思いを発表していました。 |
|