京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:127
総数:252941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「ふき上がる風でうごくおもちゃを作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに大きな袋に空気をたくさん入れてふくらませ,口をしばって,送風機の上で飛ばすのをみんなで見ました。
 次にどんなものを作りたいかを決め,袋に飾りをつけていきました。
 さいごに送風機の上で浮かばせたり,うちわであおいで遊んだりしました。
 カラフルなスズランテープをたくさんつけたり,色紙や色画用紙などを袋に貼ったり,自分なりに工夫して仕上げていました。
 

宇治茶の作り方

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,「宇治茶がどのようにして作られるのか,調べよう。」というめあてで,学習しました。
 今日は,「宇治茶手もみ製法」の動画を視聴しながら,黒板に作る過程の名前や時間のカードを貼っていきました。
 次の時間には,副読本も参考にして,ワークシートを使ってまとめていきたいと思います。

太陽の観察

画像1
 「太陽と月」の学習で,太陽の観察を行いました。

「思ったより小さく見える」「黒い」などいろいろな感想を言いながら,観察していました。

天気のいい日の観察はとても気持ちがよかったです!

ハロウィーンの飾り

画像1
画像2
 体育館の東側の掲示板や図書館の入口などに,ハロウィーンの飾り(リース)が掲示されています。
 6年生の子ども達が,作成してくれました。とても素敵です。

宇治茶の作られたわけ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「宇治茶は,なぜ作られたのだろう。」というめあてで学習しました。
 まず,宇治市周辺の地形を見て,山に囲まれていることや川がながれていることに気づいていました。
 次に,「土地の様子とお茶作り」「茶作りの歴史」「宇治製法と永谷宗円」について,調べたことをワークシートにまとめていきました。
 最後に,分かったことを発表しあいました。

2年 町たんけん 〜公園編〜

画像1画像2画像3
 九条弘道の町の素敵を見つけようと,2年生が町たんけんに出かけました。第1回目のこの日は公園へ行きました。春日公園,御旅所,戒光寺公園に行き,素敵を見つけました。「花がいっぱい咲いているね。」「遊具がたくさんあるよ。」「広いから鬼ごっこができるね。」「この公園ではボール遊びをしてはいけないんだね。」「地域の人がそうじをしてくれているよ。」などとたくさんの発見をしました。たくさん発見をした後は,お楽しみの遊びタイム。公園で思いきり遊びました。これから見つけた素敵のまとめ方や発表の仕方を話し合っていきます。

2年 つくって ためして くふうして 発表会

画像1画像2画像3
 身の周りにある,ガラクタに見えるものも,2年生の手にかかれば素敵なおもちゃに変身します。これまでに2年生がアイデアを出し合って,素敵なおもちゃを作ってきました。先日,学習のまとめとしての発表会をしました。楽器部,動く部,見る部,飾る部に分かれて作ってきたおもちゃを見せ合いまた。友達からの質問に答えたり,実際に動かして見せたりしました。みんな友達の作ったおもちゃに興味津々でした。

キリマンジャロの合奏

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「パートを決めて,合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,ピアノ・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・タンブリン・すず・カスタネットの役割を決めました。前の時間にキーボードとベースの役割3人を決めていたので,3人とも家で練習してきていました。素晴らしいです。
 次に,パートごとにリーダーを決めて,練習しました。打楽器は,3パート一緒に練習しました。
 最後に,みんなで合奏しました。初めてにしては,上手に演奏できていました。「まだまだうまくできないところがあるので,もう少し練習していきたい。」という前向きな発言があったので,来週の水曜日にも合奏の練習に取り組みます。

京都府南部のお茶づくり

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「お茶作りがさかんなちいきを調べよう。」というめあてで学習しました。
 初めに2018年度の京都府茶生産の表を見て,京都府の白地図で,茶の生産量の多いところに色を塗りました。そして,京都府の南部にお茶作りのさかんなところが多いことに気づきました。
 次に,宇治茶について調べた後,宇治市は,生産量がそれほど多くないのになぜ,宇治茶をたくさん取り上げているのか疑問に思った子が多かったです。
 最後に,この単元の学習問題を作り,自分なりに予想してみました。疑問に思ったことや茶作りについてなど,自分なりの問題を考えて,予想していました。
 

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん・とびうおのこはくあげ」でした。
 2年生の子ども達は,「おかわりほしい人は手をあげましょう。」と先生が言われると,たくさんの子が手をあげていました。
 子ども達は,「いただきます。」と言うとすぐカレーあんかけの具をご飯にかけ,食べ始めました。しばらくは,カレーあんかけご飯を楽しんでいる子が多かったです。「カレーあんかけごはんおいしいよ。」「とびうおのこはくあげもおいしい。」などと言いながら笑顔で給食をいただいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp