京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:54
総数:254445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

児童会本部

画像1
 児童会本部の児童が,スポーツフェスティバルに向けて看板を作りました!

スポーツフェスティバルが成功するように,一文字ずつ気持ちをこめて書いていました!

各委員会の児童がスポーツフェスティバルに向けて,準備をしています!

ステキなスポーツフェスティバルになるようにみんなで頑張りましょう!

【給食室から】しゃきしゃき感

画像1
画像2
画像3
【今日の給食】
○ごはん
○さばのたつたあげ
○根菜のごまいため
○すまし汁
○牛乳

 秋・冬に旬を迎える根菜を使用した【根菜のごまいため】は,根菜のしゃきしゃき感に甘酸っぱい味とゴマの香りが楽しめる一品です。生の小松菜を使用した【すまし汁】とともに食感を楽しめる組合せの給食でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

スポーツフェスティバル

 スポーツフェスティバルに向けて,児童会の子ども達が,万国旗のような横断幕を作りました。玄関のところに飾ってあります。
 
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・根菜のごまいため・すまし汁」でした。
 調理員さんが根菜のごま炒めを作ってくださっている動画を視聴しながら,1年生は,「魚は苦手だけど,食べられたよ。」「すまし汁はおいしいよ。」5年生は「たつたあげおいいしいよ。」「根菜のごまいためもおいしいよ。」などと言いながら,笑顔でいただいていました。

ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「ふき上がる風でうごくおもちゃを作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに大きな袋に空気をたくさん入れてふくらませ,口をしばって,送風機の上で飛ばすのをみんなで見ました。
 次にどんなものを作りたいかを決め,袋に飾りをつけていきました。
 さいごに送風機の上で浮かばせたり,うちわであおいで遊んだりしました。
 カラフルなスズランテープをたくさんつけたり,色紙や色画用紙などを袋に貼ったり,自分なりに工夫して仕上げていました。
 

宇治茶の作り方

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,「宇治茶がどのようにして作られるのか,調べよう。」というめあてで,学習しました。
 今日は,「宇治茶手もみ製法」の動画を視聴しながら,黒板に作る過程の名前や時間のカードを貼っていきました。
 次の時間には,副読本も参考にして,ワークシートを使ってまとめていきたいと思います。

太陽の観察

画像1
 「太陽と月」の学習で,太陽の観察を行いました。

「思ったより小さく見える」「黒い」などいろいろな感想を言いながら,観察していました。

天気のいい日の観察はとても気持ちがよかったです!

ハロウィーンの飾り

画像1
画像2
 体育館の東側の掲示板や図書館の入口などに,ハロウィーンの飾り(リース)が掲示されています。
 6年生の子ども達が,作成してくれました。とても素敵です。

宇治茶の作られたわけ

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「宇治茶は,なぜ作られたのだろう。」というめあてで学習しました。
 まず,宇治市周辺の地形を見て,山に囲まれていることや川がながれていることに気づいていました。
 次に,「土地の様子とお茶作り」「茶作りの歴史」「宇治製法と永谷宗円」について,調べたことをワークシートにまとめていきました。
 最後に,分かったことを発表しあいました。

2年 町たんけん 〜公園編〜

画像1画像2画像3
 九条弘道の町の素敵を見つけようと,2年生が町たんけんに出かけました。第1回目のこの日は公園へ行きました。春日公園,御旅所,戒光寺公園に行き,素敵を見つけました。「花がいっぱい咲いているね。」「遊具がたくさんあるよ。」「広いから鬼ごっこができるね。」「この公園ではボール遊びをしてはいけないんだね。」「地域の人がそうじをしてくれているよ。」などとたくさんの発見をしました。たくさん発見をした後は,お楽しみの遊びタイム。公園で思いきり遊びました。これから見つけた素敵のまとめ方や発表の仕方を話し合っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp