最新更新日:2024/03/28 | |
本日:119
昨日:90 総数:252896 |
歌とリコーダーの合唱奏リコーダーの4小節の旋律を何回か練習した後,歌とリコーダーを担当するグループを分け,合わせました。高いレからシに変えるリコーダーの指づかいが少し難しかったようですが,練習するうちにみんなだんだんスムーズにふけるようになってきました。 「2つの音が重なってきれいにひびいていました。」「歌とリコーダーを合わせるのは楽しかったです。またやりたいです。」「もっとうまくふけるように,練習したいです。」などやる気いっぱいのふりかえりを書いている子が多かったです。 たてこうについて副読本の説明の文やたてこうの絵や第1トンネルの断面図を見ながら,たてこうをなぜつくったのか,多くの問題があったことなどを子ども達なりに見つけていました。 自分なりにまとめました!
理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。
表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。 自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。 これでこの学習もばっちりですね!! 琵琶湖疏水の工事工事の写真や工事のDVDを視聴して,わかったことや思ったことをまとめて発表しあいました。 工事にはたいへんな苦労があったけれども,最後まであきらめずに完成させたことについて,自分なりの思いを発表していました。 民謡 郷土芸能民謡では,八木節・鹿児島おはら節,郷土芸能では花輪ばやしや石見神楽の写真を見たり,音楽を聴いたりして思ったことや気付いたことをワークシートに書き,発表しました。 夏休みの作品展夏休みの作品展夏の作品展いろいろ工夫された作品をぜひご覧ください。 わたし達の腕!子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました! 「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。 その後,腕がどのように動くのか考えました。 手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました! 難聴学級 サプライズで紹介
今日の5時間目の総合の学習で,「フェイスシールド」と「透明マスク」を3年生に紹介しました。
「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 |
|