最新更新日:2024/03/28 | |
本日:14
昨日:127 総数:252918 |
ふじ山初めに,「とどけよう このゆめを」と「あの雲のように」の歌やリコーダーの2部合奏に取り組みました。 次に「ふじ山」の曲を聴き,感じたことを発表しあいました。「かみなりさまをうえにきくというところは,だんだん気持ちがもりあがっていってるよ。」「ふじは〜というところが曲の山で,音も一番高い。」など,せんりつのとくちょうをとらえて発表している子が多かったです。 最後に,曲の山を感じながら,「ふじ山」を歌いました。 はがき新聞初めに,はがき新聞の作成の仕方を説明し,はがき新聞用の原稿用紙を配りました。 次に,琵琶湖疏水のまとめのテストに取り組みました。 その後,新聞の名前とテーマを決めてから,はがき新聞を作り始めました。来週の月曜日の社会科の学習に時間に,はがき新聞を仕上げる予定です。みんな今までにはがき新聞を何度か作ったことがあり,どんどん作業を進めていました。 和(なごみ)こんだてメニューは,「麦ごはん」「豚肉とれんこんの煮つけ」「小松菜とゆばの煮びたし」「五色のすまし汁」「しば漬け」でした。 1年生は,「ゆば好きだよ。」「しば漬けは少し苦手。」2年生は,「1年の時にゆばたべておいしかった。今日は,2回目だよ。」「しば漬け大好き。ご飯と一緒に食べたらおいしいよ。」などいろいろ,給食について話していました。 陽気な船長 2部合奏まず,2のパートの階名を書き,リコーダーで練習しました。ソからレの指使いが難しくて,何回も練習しました。 次に1と2のパートに分かれて2部合奏にチャレンジしました。 さいごに,1と2のパートと聴くグループに分かれて2部合奏を聴きあいました。 「2つの音が響いてきれいでした。」「音が重なってきれいでした。」「いい音が出せていました。」など,友だちの演奏を聴いて感じたことを意欲的に発表していました。 図画工作科「水から発見!ここきれい」
先週,図工室でビニールシートの上にスポイドで水を落とし,「水ってどんな形に見えるのだろう」と考えました。
「きれいに見えた水の形」を写真に撮っていたので,今日はその写真を使って,友だちと交流しました。 交流の後は,感想を伝え合う場面もあり,お互いに共感しあっている感じでした。 鑑賞会!!
夏休みの自由工作でみんなが作った作品の鑑賞会をしました!
みんなとても素敵な作品を作ってきています。 友だちの作品を見て,来年はこんなことしてみたい!という意見も出ていました! 来年に生かすことができるかな?? 【保健室より】実習生授業〜1年生〜1年生では,性教育「きれいなからだ」の授業を行いました。 お風呂に入って体を洗うときに,気を付けることや特に丁寧に洗うところなどを,実践を通して学習しました。 せいけつにすることは,「自分の体を大切にする」ことにもつながります。 鍵盤ハーモニカとリコーダー前の時間に階名をかいていたので,今日はまず,鍵盤ハーモニカのパートを練習した後,リコーダーのパートの練習をしました。旋律が2つの楽器のかけあいになっているところと一緒に演奏するところがあって,楽しく練習に取り組みました。 来週は,打楽器も入れて,合奏する練習をする予定です。 仲良くなる会を開きました!
「もっともっと5年生みんなで仲良くなろうよ!!」
学級会を数回開いて計画を立て,司会・準備・説明・初めと終わりの言葉などの仕事をみんなで分担してやりました。 天気にも恵まれ,運動場で力いっぱい「ふえおに」「ドッジボール」を楽しみました。 休み時間がもっともっと楽しくなりますように…。 【給食室から】大きないわし○ごはん ○いわしのしょうが煮 ○小松菜とひじきのいためもの ○豚汁 ○牛乳 『今日のいわし、大きくないですか!?』届けられたいわしを見て思わず給食調理員の先生とそんな話になりました。大きく丸々としたいわしを醤油と酒,三温糖そしてしょうがで甘辛くに煮つけていきました。1年生の教室では,大きないわしの骨取りに苦戦しながらも食べようとする子どもの姿が見られました。中には,「背骨までおいしい!」とよく噛みながら食べている子もいました。ごはんとも合うようにと細切りに仕上げられたしょうがも大人気でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 |
|