京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:90
総数:252893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
 3年生と6年生は,それぞれの教室に夏休みの作品が展示されています。

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
 2・4年生の作品が,2階の多目的室に展示されています。

夏の作品展

画像1
画像2
画像3
 1年生と5年生の夏休みの作品が1階のランチルームに展示されています。
いろいろ工夫された作品をぜひご覧ください。
 

わたし達の腕!

画像1
画像2
画像3
 自分の腕にはどんな骨が何本あるのかな?

子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました!

「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。

その後,腕がどのように動くのか考えました。

手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました!


難聴学級  サプライズで紹介

画像1画像2画像3
 今日の5時間目の総合の学習で,「フェイスシールド」と「透明マスク」を3年生に紹介しました。
「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」
初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。

夢の世界を

画像1
 5年生は,音楽家で「曲想の変化を感じとって歌おう。」というめあてで学習しました。 
 初めに聴く時の観点について話しました。アとイの歌詞・拍子・リズム・強弱・声の感じ・旋律の違いについて聴き取ることにチャレンジしました。
 何回か繰返し聴く中で,気が付いたことをワークシートにどんどん書き込んでいました。
 最後の全体交流では,自分の言葉で違いをうまく表現することができました。

とどけよう このゆめを

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつの感じのちがいをききとろう」というめあてで学習しました。
 まず,「とどけよう このゆめを」の歌を2回きいて,アとイの部分のかんじのちがいについて,自分の言葉でワークシートに書き,発表しあいました。
 次に,図形楽譜を見ながら,音の上がり下がりを手を動かしながら感じ取りました。
 最後に,イの部分に演奏するリコーーダーの旋律の練習もしました。難しい所もありましたが,みんな一生懸命練習していました。
 「次の時間には,歌とリコーダーを合わせて演奏したいな。」という子どもの声を受けて,金曜日には歌とリコーダーの合唱奏にチャレンジします。

難聴学級  こんな感じでいい感じ!

画像1画像2画像3
 「透明マスク」の出来上がったものを試着してみました。
「いい感じです。」
「口がよく見えます。」
「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」
完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。

【給食室から】3つの出汁

画像1
【今日の給食】
○減量ごはん
○かやくうどん
○ほうれん草のごま煮
○牛乳

 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

難聴学級  フェイスシールドを作ろう

画像1画像2画像3
 自立活動の授業でフェイスシールドを作ってみました。
「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」
「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」
フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp