京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:59
総数:254206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 かけ算の学習が始まりました!

画像1画像2画像3
 2年生の子どもたちが前からとても楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。数図ブロックを使ってかけ算の意味を考え,式に表しました。「4の3つ分のことを,4×3とかくんだね。」ということが分かりました。式の意味が分かることはとても大事です。何度も数図ブロックを動かしているうちにだんだん分かってきたようです。

2年 図工 絵の具を使ってみよう

画像1画像2画像3
 先週,今週と絵の具の使い方を学習しました。道具の名前,パレットや筆洗の使い方を学びました。おそるおそるパレットに絵の具を出し,色を混ぜてみると・・・とてもきれいな色ができました。「赤と白を混ぜると?」「黄と緑を混ぜると?」と楽しみながらきれいな色を作り出していました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・高野どうふと野菜のたき合わせ」でした。
 1年生の教室に行くと,「魚大好き。」「どんな魚でも食べられるよ。」「高野どうふも好きだよ。」など,いろいろお話してくれました。
 先生が「高野豆腐のおかわりがいる人は手をあげましょう。」「魚の煮汁がいる人も手をあげましょう。」と言われると,元気に手を挙げ,先生が入れてくださるのを静かに待っていました。

琵琶湖疏水 はがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,「はがき新聞をしあげよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,琵琶湖疏水のまとめのテストを返し,テストの答えを確認しました。
 次に,金曜日に途中まで作った琵琶湖疏水のはがき新聞の続きに取り組みました。みんな,わくに色を付けたり,挿絵・地図・グラフ・写真のコピーなどをはったり,自分なりに工夫してしあげていました。

トルコ行進曲

画像1
画像2
画像3
 2年生は,音楽科で「せんりつのくりかえしに気を付けてききましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「トルコ行進曲」を聴きながら,2つの旋律があることに気づきました。
 次に,「赤色の旋律が出てきたら左手を挙げる」「青色の旋律が出てきたら右手を挙げる」というルールで曲を聴きました。みんな旋律をしっかり聴きながら,手を挙げていました。右手か左手か,わからないところもあったようですが,一生懸命聴きとろうとする姿が見られました。

ふじ山

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうにあう,うたい方をしよう。」というめあてで学習しました。
 初めに,「とどけよう このゆめを」と「あの雲のように」の歌やリコーダーの2部合奏に取り組みました。
 次に「ふじ山」の曲を聴き,感じたことを発表しあいました。「かみなりさまをうえにきくというところは,だんだん気持ちがもりあがっていってるよ。」「ふじは〜というところが曲の山で,音も一番高い。」など,せんりつのとくちょうをとらえて発表している子が多かったです。
 最後に,曲の山を感じながら,「ふじ山」を歌いました。

はがき新聞

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で「琵琶湖疏水の学習のまとめをし,はがき新聞を作ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,はがき新聞の作成の仕方を説明し,はがき新聞用の原稿用紙を配りました。
 次に,琵琶湖疏水のまとめのテストに取り組みました。
 その後,新聞の名前とテーマを決めてから,はがき新聞を作り始めました。来週の月曜日の社会科の学習に時間に,はがき新聞を仕上げる予定です。みんな今までにはがき新聞を何度か作ったことがあり,どんどん作業を進めていました。

和(なごみ)こんだて

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「和」献立でした。
 メニューは,「麦ごはん」「豚肉とれんこんの煮つけ」「小松菜とゆばの煮びたし」「五色のすまし汁」「しば漬け」でした。
 1年生は,「ゆば好きだよ。」「しば漬けは少し苦手。」2年生は,「1年の時にゆばたべておいしかった。今日は,2回目だよ。」「しば漬け大好き。ご飯と一緒に食べたらおいしいよ。」などいろいろ,給食について話していました。

陽気な船長 2部合奏

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうに合ったふき方で2部合奏しよう。」というめあてで学習しました。
 まず,2のパートの階名を書き,リコーダーで練習しました。ソからレの指使いが難しくて,何回も練習しました。
 次に1と2のパートに分かれて2部合奏にチャレンジしました。
 さいごに,1と2のパートと聴くグループに分かれて2部合奏を聴きあいました。
 「2つの音が響いてきれいでした。」「音が重なってきれいでした。」「いい音が出せていました。」など,友だちの演奏を聴いて感じたことを意欲的に発表していました。

図画工作科「水から発見!ここきれい」

画像1画像2画像3
 先週,図工室でビニールシートの上にスポイドで水を落とし,「水ってどんな形に見えるのだろう」と考えました。
 「きれいに見えた水の形」を写真に撮っていたので,今日はその写真を使って,友だちと交流しました。
 交流の後は,感想を伝え合う場面もあり,お互いに共感しあっている感じでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp