京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up12
昨日:56
総数:193329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

前日準備!

画像1
 明日のスポーツフェスティバルに向けて,放課後に教職員全員で前日準備を行いました!

全体の準備の後に各学年が各々の準備!

みんなが楽しめる最高のスポーツフェスティバルになるように,準備万端です!

明日のスポーツフェスティバルは,全力で楽しみましょう!!

図工の作品鑑賞会

画像1画像2
 図工で「くるくるクランク」を作りました。クランクが回る仕組みを使って自分の好きなテーマで作品を作りました。
 ユニークな作品,凝った作品,自分の好きなことにちなんだ作品と力作ぞろい。
作品についての発表時は,話し手の方を向いて聞きます。そういう習慣ができていて素敵な6年生だなと思います。
 鑑賞タイムでは,友達の作品の素敵なところを見つけて感想カードを書いていました。

明日のリハーサル

画像1画像2
 いよいよ明日は楽しみにしていたスポーツフェスティバルです。
今日は5・6年生で前日リハーサルを行いました。
自分たちが活動する順番がはっきりして明日は安心して本番に臨めます。
明日は最高の自分たちになろう!

白鳥

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを感じ取りながらききましょう。」というめあてで学習しました。
 子ども達は,サンサーンス作曲の組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」を聴きながらワークシートに,どんな感じがしたかを自由に書きました。また,なぜ,そう感じたか,音楽から気付いたことも書きました。
 視聴した後,感じたことや気付いたことをワークシートをもとに発表し合いました。

給食の献立の掲示

画像1
 給食の「今日の献立」掲示のまわりに,秋らしい飾り(サツマイモ・くり・トンボ・きのこなど)やハロウィーンリースが飾ってあります。ハロウィーンリースは6年生の子ども達が作ってくれました。

2年 スポーツフェスティバル リハーサル

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバル いよいよ明日です。全ての競技,演技を通しました。短い期間での練習でしたが1・2年生ともによく頑張り,仕上げることができました。あとは元気に当日を迎えるのみです。元気いっぱい走って,投げて,踊る1・2年生の姿をお楽しみに!

2年 音楽 楽器の音を重ねて

画像1画像2画像3
 様々な打楽器の音を重ねて楽しみました。「かぼちゃ」の歌に合わせて演奏しました。今回使った楽器はカスタネット,タンブリン,すず,トライアングル,クラベス,ウッドブロック,小太鼓です。歌詞の「1人・2人・3人・・・」に合わせてだんだん楽器を増やしていき,楽器の音の重なりを楽しみました。

明日の授業に生かす

画像1画像2画像3
授業力を向上させるために
今年度も 校内研究に取り組んでいます
算数科の授業を伴う研究会は3回目
6年生の「およその形」の授業をもとに話し合いました

主体的・対話的で深い学びとなるように
研究会では
私たちも対話を通して学んでいます
毎回 小グループで話し合ったことを模造紙にまとめて
発表し交流しています

今回は最後に私が
「未来創造型思考力を育てる授業展開」というテーマで
 話をしました 

切磋琢磨して明日の授業に生かしていってほしいです

6−3  算数の時間にも言葉を大切にして!

画像1画像2
 数学的な考え方を身に付けるために,算数の授業時間でも言葉を大切に考えています。
導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。
そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。
「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」

難聴学級  ふれあい学習

画像1画像2
 6年生は難聴学級の歴史について知りたいことがいっぱいありました。
自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。
「先生,こんなことを質問しようと思っています。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp