京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up12
昨日:56
総数:193329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日の授業に生かす

画像1画像2画像3
授業力を向上させるために
今年度も 校内研究に取り組んでいます
算数科の授業を伴う研究会は3回目
6年生の「およその形」の授業をもとに話し合いました

主体的・対話的で深い学びとなるように
研究会では
私たちも対話を通して学んでいます
毎回 小グループで話し合ったことを模造紙にまとめて
発表し交流しています

今回は最後に私が
「未来創造型思考力を育てる授業展開」というテーマで
 話をしました 

切磋琢磨して明日の授業に生かしていってほしいです

6−3  算数の時間にも言葉を大切にして!

画像1画像2
 数学的な考え方を身に付けるために,算数の授業時間でも言葉を大切に考えています。
導き出した答えを的確に正しく説明することで言葉の力とともにコミュニケーション力も養います。
そのことによって勉強の楽しさが増すといいですね。
「自分の考えを説明するのがじょうずになりましたよ。」

難聴学級  ふれあい学習

画像1画像2
 6年生は難聴学級の歴史について知りたいことがいっぱいありました。
自分の将来を見据えて歴史について深く知ろうとしています。
「先生,こんなことを質問しようと思っています。」

難聴学級  ふれあい学習

画像1画像2画像3
 九条弘道の難聴学級の歴史について調べています。
昔の難聴学級について知っている先生に質問したいことをまとめました。
それぞれに練習しています。
まだ他の友達には内容は「ひみつ」です。
こっそり練習です。

絵の具を使って

画像1
画像2
 2年生は,「いろいろな2つの色を混ぜて色をぬりましょう。」というめあてで学習しました。
 机の上に絵の具の準備をした後,魚の絵を配りました。前のかめさんの色ぬりできれいに色を出せている子を取り上げ,今日の魚のぬりかたを説明しました。2色に少し白を加えてもいいし,水の量をいろいろ変えると色の感じが変わることも話しました。
 その後,みんな自分で選んだ色で混色し,魚のうろこやひれや頭の部分のわく1つ1つにていねいに色を塗っていました。
 とても素敵な作品ができあがりました。
 

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 2年生は,図工科の時間に「仕組みを作ろう。」というめあてで学習しました。
 まず,作った見本の工作(男子・鳥)を見せ,実際にストローを動かして見せました。その後,どんなしくみでこんな動きをするのかということを説明しました。
 次に,大小のストローの2本でできる基本の仕組みの作り方,その基本のしくみを2つ組み合わせて作る仕組みを2種類,紙コップと曲がるストロー2本・普通のストロー1本を組み合わせて作る仕組みについて紹介しました。
 最後に,4つの見本の仕組みを実際動かしてみて,自分が何を作りたいのか考え,発表しあいました。
 作りたいものが決まったら,自分の選んだ仕組みを作る材料を配り,各自仕組みを作ることに取り組みました。仕組みができると,飾りを付けて,どんどん作品を仕上げていくる子もいました。

キリマンジャロ 合奏

画像1
画像2
画像3
 5年生は,音楽科で「曲想を生かして合奏しましょう。」というめあてで学習しました。
 今日は初めに,パート練習した成果を聴きあい,いいところ見つけをしました。1番目キーボード・ピアノ・ベース,2番目タンブリン・カスタネット・すず,3番目リコーダーと鍵盤ハーモニカがCDに合わせて演奏しました。「しっかり旋律がひけている。」「強弱に気を付けていた。」「スタッーカートを意識してふけている。」「リズムにのって演奏していた。」など,いろいろな意見が出ました。
 最後に合奏に取り組みました。1回目は,CDに合わせて合奏しました。2回目は,自分たちだけで合奏したいという子どもの声があったので,自分たちだけで演奏しました。
もい一度合奏したいという声があったので,3回目にもチャレンジしました。
 「キリマンジャロ」の合奏を通して,みんなで心を合わせて合奏する楽しさを感じてくれたことと思います。
 

メヌエット

画像1
 3年生は,音楽科で「曲の感じを味わってききましょう」というめあてで学習しました。
 ベートーベン作曲の「メヌエット」を聴きながら,子どもたちは,アの部分とイの部分で感じたことや気が付いたこと(なぜそう思ったのか)をワークシートに書き,その後発表し合いました。
 

「ふき上がる風にのせて」の工作の掲示

画像1
画像2
画像3
 昨日,3年生が図工科の学習で作った「ふき上がる風にのせて」の工作が教室の前の廊下の上に掲示されています。
 高いところに掲示されているので,風になびいてきれいです。

手作りのポスターが誇らしい★

画像1
ついこの間まで 暑い暑い と
嘆いていたのに
毛糸を引っ張り出してきて
今日はダウンジャケットまで羽織っています

今年は秋を感じる 間 が
ありませんでしたね

今週の金曜日
いよいよスポーツフェスティバル開催です

児童会・体育委員会が作成した手作りの
ポスターが誇らしいです

本番は きっとお天気が味方をしてくれますね!!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp