京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

3年 なんのよう虫かな?

画像1
「さようなら」をした後,校舎を出たところで,3年生が集まって何やら見ています。

何かの幼虫を見つけたようです。
これは何の幼虫かな?

もう校門を出ようとしている,虫にくわしい友達を呼びに行きます。
もどってきてくれて,
「これは,○○○スズメの幼虫だと思うよ。」

みんなが聞いたことのない虫の名前が出てきました。

教室に,イモムシの図鑑があったので,調べてみることにしました。
おしりにある角や,体についている模様から,「セスジスズメ」という種類の,スズメガの幼虫だと分かりました。

虫はかせの言った通りでした。
すごい!

3年 えだ豆

画像1画像2
2学期になって,2回目の給食でえだ豆が出ました。

ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。

当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。

次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。

難聴学級  お互いに楽しみにしていたね

画像1画像2
 実際に会えなかったですが,この日をお互いにとても楽しみにしていました。
相手校の友達が話す時は,画面をしっかり見て聞いていました。

〇学校紹介
〇自己紹介
〇夏休みの思い出紹介
〇感想や質問交流

緊張しましたが,有意義な交流会になりました。
これからもよろしく。

難聴学級  始まった交流会

画像1画像2画像3
 いよいよ二条城北との交流会です。
校長先生のお話も,視覚支援をしながらのオンライン交流です。
声の大きさも確認しながら交流を進めました。

6年生,司会よろしくね。

リコーダーの練習がんばります。

画像1
 3年生の今日の音楽のめあては,「高いレとドの運指に慣れて,演奏しよう。」でした。新しい曲「アチャ パチャ ノチャ」にチャレンジしました。2学期になって,2回目の授業でしたが,みんな真剣に練習に取り組み,「もっときれいな音をだしたいです。」「練習して上手にふけるようになりたいです。」「リコーダーをふくのが楽しいです。」など,前向きのふりかえりを書いている子がいました。「家でも,リコーダーの練習をしようね。」と声をかけました。今後の上達が楽しみです。

6年 今日から給食 ♪

画像1
 今日から給食開始です。
大好きなスパゲティとほうれん草。
おいしくいただきました。

難聴学級  リハーサル

画像1
 明日の二条城北との交流会のリハーサルを行いました。
「リハーサルの前に練習をしますか?」
「リハーサルに入ってもだいじょうぶです!」(やる気満々)
相手からの質問を想定して答えてみることもやってみました。
みんな,明日が楽しみですね。

委員会活動

画像1
 生活委員会では,学校をきれいにしよう!という思いを全校に発信するために動画を撮影しました。

 原稿も自分たちで考えて,よく頑張っています!

 みんなで学校をきれいにしていきましょう!

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 2学期の給食が,今日から始まりました。給食当番の子どもたちは,安全に気を付けて給食を運んでいました。今日のメニューは「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。1年生も,にこにこしながら「おいしい。」といって食べていました。今後の給食も楽しみです。

6年 体育 リズムダンスの準備

画像1画像2
 自分たちで選んだ曲でチームごとに踊りの振りを考えます。
音が周りに飛ばないように場所つくりに工夫を・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp