京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up10
昨日:56
総数:193327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ハンガリー舞曲

画像1
画像2
画像3
 6年生は,音楽の時間に「ハンガリー舞曲」の曲に合わせて,先生が3人の指揮者のまねをするのを見て,指揮のちがいについて,考えていました。
 先生の指揮に合わせて,子どもたちも指揮をして,音楽を楽しんでいました。強弱やテンポなどが変わっていく様子も表現できていました。

キリマンジャロの合奏

画像1
画像2
 5年生は,音楽科で「リコーダーと鍵盤ハーモニカのせんりつをしっかりふこう。」というめあてで学習しました。
 初めに,リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて合奏しました。旋律が,「よびかけ」と「こたえ」の形式になっているので,かわりばんこに演奏したり,一緒に演奏したり,みんな楽しく演奏していました。シンコペーション・休符・伸ばすところなど,難しいところは,これから少しずつ練習をしていきたいと思います。
 最後に,アとイの部分のリズムを手拍子で練習しました。

ふじ山

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「曲の山を感じながら歌おう。」というめあてで学習しました。
 「とどけよう このゆめを」の歌とリコーダーのパートの練習をした後,「あの雲のように」の2部合奏にも取り組みました。
 今日は,「ふじ山」の歌詞を読んでふりを考え,ふりをつけながら歌う練習をしました。曲の山のところは、大きなふりをつけ声もしっかり出して歌いました。

【給食室から】崩れないように…

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○五目どうふ
○ほうれん草ともやしの炒めナムル
○じゃこ
○牛乳

【五目どうふ】は豚肉・玉ねぎ・しいたけ・にんじん・枝豆の五目の具材を使っています。とうふとにんじんが煮崩れないように丁寧に調理してくださいました。とうふを切っている動画を見ていた2年生からは「すごい!切れていないみたい…」といった驚きの声が上がっていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ご飯・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
 全校の子ども達は,テレビで「五目どうふ」「ほうれん草のナムル」を給食調理員さんが作っているビデオの映像を見ながら給食をいただきました。5年生は,「じゃこを細かくつぶしてふりかけにして食べるとおいしいよ。」「ほうれん草ともやしのいためナムルもおいしいよ。」1年生は,「じゃこをそのまま食べたらおいしいよ。いろいろな大きさの魚が入っているよ。」「じゃこごはんは,とてもおいしいよ。」「五目どうふもおいしいよ。」などいろいろお話してくれました。

ゴムゴムパワーのしあげ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科で「工作を仕上げ,友だちと作品を見せ合おう。」というめあてで学習しました。
 前半で,ゴムゴムパワーの工作の飾りを仕上げに取り組みました。飾りを作っていると,仕組みがつぶれてうまく動かなくなる子もいて,苦戦していましたがどうにか仕上げました。
 後半に,まず隣の友だちと作品を見せ合っていいところを付箋に書きました。次にいろいろな友だちの作品を見て,いいところを付箋に書き,貼ってあげる活動をしました。みんな,友だちの書いてくれた付箋をうれしそう見ていました。

花壇の様子

画像1
画像2
画像3
 4組や2年生の花壇には,サツマイモの葉がたくさんでてつるがどんどん伸びています。土の中で,さつまいもがりっぱに育っているようです。
 3年生の花壇には,九条ねぎが元気にのびています。その前のプランターには,大根の葉っぱが大きくなってきています。

ゆかいに歩けば

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを生かして歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 初めに前の時間に学習した「陽気な船長」の2部合奏の練習をしました。せんりつのとくちょうに合ったふき方で吹けるようになりました。
 次に「ゆかいに歩けば」の曲を聴いて,アとイの部分の曲の感じの違いについて発表しあいました。子どもたちは,アははずんだ感じ,イはなめらかな感じということを自分の言葉で上手に表現していました。
 スタッカートの歌い方や強弱について確認した後,せんりつのとくちょうを生かして歌う練習をしました。

2年 お祭りの音楽づくり

画像1画像2画像3
 いつもなら地域のお祭りがたくさん行われる季節ですが,今年はそのほとんどが中止になりました。とても残念なので,音楽の時間にみんなでお祭りの音楽づくりをしました。これまでに学習した,四分音符や四分休符,八分音符や八分休符を組み合わせ,くり返しのある音楽をつくりました。グループごとに考えて発表し,みんなで手で打って楽しみました。

2年 かけ算の学習が始まりました!

画像1画像2画像3
 2年生の子どもたちが前からとても楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。数図ブロックを使ってかけ算の意味を考え,式に表しました。「4の3つ分のことを,4×3とかくんだね。」ということが分かりました。式の意味が分かることはとても大事です。何度も数図ブロックを動かしているうちにだんだん分かってきたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp