最新更新日:2024/04/19 | |
本日:48
昨日:69 総数:254184 |
ハンガリー舞曲先生の指揮に合わせて,子どもたちも指揮をして,音楽を楽しんでいました。強弱やテンポなどが変わっていく様子も表現できていました。 キリマンジャロの合奏初めに,リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて合奏しました。旋律が,「よびかけ」と「こたえ」の形式になっているので,かわりばんこに演奏したり,一緒に演奏したり,みんな楽しく演奏していました。シンコペーション・休符・伸ばすところなど,難しいところは,これから少しずつ練習をしていきたいと思います。 最後に,アとイの部分のリズムを手拍子で練習しました。 ふじ山「とどけよう このゆめを」の歌とリコーダーのパートの練習をした後,「あの雲のように」の2部合奏にも取り組みました。 今日は,「ふじ山」の歌詞を読んでふりを考え,ふりをつけながら歌う練習をしました。曲の山のところは、大きなふりをつけ声もしっかり出して歌いました。 【給食室から】崩れないように…
【今日の給食】
○ごはん ○五目どうふ ○ほうれん草ともやしの炒めナムル ○じゃこ ○牛乳 【五目どうふ】は豚肉・玉ねぎ・しいたけ・にんじん・枝豆の五目の具材を使っています。とうふとにんじんが煮崩れないように丁寧に調理してくださいました。とうふを切っている動画を見ていた2年生からは「すごい!切れていないみたい…」といった驚きの声が上がっていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 今日の給食全校の子ども達は,テレビで「五目どうふ」「ほうれん草のナムル」を給食調理員さんが作っているビデオの映像を見ながら給食をいただきました。5年生は,「じゃこを細かくつぶしてふりかけにして食べるとおいしいよ。」「ほうれん草ともやしのいためナムルもおいしいよ。」1年生は,「じゃこをそのまま食べたらおいしいよ。いろいろな大きさの魚が入っているよ。」「じゃこごはんは,とてもおいしいよ。」「五目どうふもおいしいよ。」などいろいろお話してくれました。 ゴムゴムパワーのしあげ前半で,ゴムゴムパワーの工作の飾りを仕上げに取り組みました。飾りを作っていると,仕組みがつぶれてうまく動かなくなる子もいて,苦戦していましたがどうにか仕上げました。 後半に,まず隣の友だちと作品を見せ合っていいところを付箋に書きました。次にいろいろな友だちの作品を見て,いいところを付箋に書き,貼ってあげる活動をしました。みんな,友だちの書いてくれた付箋をうれしそう見ていました。 花壇の様子3年生の花壇には,九条ねぎが元気にのびています。その前のプランターには,大根の葉っぱが大きくなってきています。 ゆかいに歩けば初めに前の時間に学習した「陽気な船長」の2部合奏の練習をしました。せんりつのとくちょうに合ったふき方で吹けるようになりました。 次に「ゆかいに歩けば」の曲を聴いて,アとイの部分の曲の感じの違いについて発表しあいました。子どもたちは,アははずんだ感じ,イはなめらかな感じということを自分の言葉で上手に表現していました。 スタッカートの歌い方や強弱について確認した後,せんりつのとくちょうを生かして歌う練習をしました。 2年 お祭りの音楽づくり
いつもなら地域のお祭りがたくさん行われる季節ですが,今年はそのほとんどが中止になりました。とても残念なので,音楽の時間にみんなでお祭りの音楽づくりをしました。これまでに学習した,四分音符や四分休符,八分音符や八分休符を組み合わせ,くり返しのある音楽をつくりました。グループごとに考えて発表し,みんなで手で打って楽しみました。
2年 かけ算の学習が始まりました!
2年生の子どもたちが前からとても楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。数図ブロックを使ってかけ算の意味を考え,式に表しました。「4の3つ分のことを,4×3とかくんだね。」ということが分かりました。式の意味が分かることはとても大事です。何度も数図ブロックを動かしているうちにだんだん分かってきたようです。
|
|