京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:252913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

あの雲のように

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「せんりつのとくちょうを感じとりながら,歌ったり,リコーダーを演奏をしたりしよう。」というめあてで学習しました。
 まず,「あの雲のように」の曲を聴いて,感じたことを発表しあいました。そして,自分たちの感じたイメージで歌を歌いました。
 次に,階名唱をした後,リコーダーの練習にもチャレンジしました。今日は,2部合奏の1のパートを練習しました。
 来週には,2のパートも練習し,2部合奏をする予定です。みんな,大分リコーダーの演奏に慣れて,優しい音が出せるようになってきました。

令和3年度入学新一年生 入学届・就学時健康診断の日程

令和3年度入学新一年生 入学届・就学時健康診断の日程のお知らせです。令和3年度入学予定のご家庭の方はご確認ください。
画像1
画像2

相談して創作!!

画像1
画像2
 体育の時間,ソーラン節を踊っています。

最初は全員一緒の踊りを踊りますが,その後3つのグループごとに相談して,オリジナルの踊りを考えます。

それぞれ相談の仕方も違ったり,もちろん踊りも違ったりで,完成が楽しみです!

【給食室から】たらのからあげ

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○たらのからあげ
○もやしの煮びたし
○みそ汁
○牛乳

 久しぶりに給食で【鱈(たら)】が使用されました。たらのからあげは,酒と醤油で下味をつけた後,片栗粉と米粉の衣をつけてカラッ揚げた献立です。初めて食べた一年生もいたようで「(一口食べてから)増やせばよかった」と後悔するくらいおいしかったようです。
 もやしの煮びたしと味噌汁はともに【出汁】を使い,ごはんとの相性もよかったです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

たらのからあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・タラのから揚げ・もやしの煮びたし・みそ汁」でした。
 給食時間には,給食室でたらのから揚げを作っている動画をみながら,給食をいただきました。
 たらのからあげは,カラッと揚がっていてとてもおいしかったです。5年生も1年生も「おいしい。」と言いながらいただいていました。

ゴムゴム パワー

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科の学習で,「仕組みを作って,アイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
 見本の仕組みを見て,作り方を聞いた後,各自仕組みづくりにチャレンジしました。なかなかうまく巻き上がらなくて,困っている子もいましたが、仕組みの完成した友だちに教えてもらうなど,教えあいの様子が見られました。
 アイディアスケッチでは,「エレベーターみたいに上がるから,エレベーターにしようかな。」「紙コップに色紙をはって動物を作りたい。」「可愛い猫にします。」「翼をつけてはばたく鳥を作りたい。」などイメージをどんどん広げてワークシートにかいていました。

日本の民謡や郷土芸能

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「民謡や郷土芸能を調べよう。」というめあてで学習しました。
 自分の調べたい民謡や郷土芸能を一つ決め,配布資料や教科書の写真などを見ながら,ワークシートにまとめていきました。CDで民謡や郷土芸能の音楽も聴き,感想も書いている子もいました。
 ふりかえりには,「獅子舞をおどってみたいとおもいました。」「いろいろな民謡を聞いて,いろいろな感じがあってとてもおもしろかった。」「都道府県には,いろいろな民謡や郷土芸能があるからもっと調べたい。」など,自主学習につながるような意欲的なものがありました

飾りづくり

画像1
画像2
 2年生は,図工科の学習で「ハロウィンのかざりを作ろう。」というめあてで,学習しました。
 色紙を半分に折り,かぼちゃ・こうもり・おばけ・くものすの半分の形をかいて切り,広げるとできあがりです。みんなお手本の形をみながら,楽しく作っていました。目や口をあけるのに苦労していましたが,やり方をアドバイスすると,上手に切ることができました。

作品のいいところをみつけたよ!

画像1
画像2
 2年生は,図工科で「友だちの作品のいいところを見つけよう。」というめあてで学習しました。
 鑑賞する視点は,色・形・その他(もよう・ていねいさなど)にしました。子ども達は,具体的にどのようなところがいいと書いていました。
 全体交流では,全員の作品について,いいところを発表しあいました。

インクライン

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科「インクラインについて調べよう。」というめあてで学習しました。
 まず,琵琶湖疏水のDVD(水力発電・インクライン)を視聴しながら,分かったことをメモし,その後副読本で,インクラインや水力発電について調べました。
 次に,調べてわかったことや思ったことなどを発表しあいました。
 活発に発表ができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp