最新更新日:2024/04/23 | |
本日:38
昨日:44 総数:254391 |
2年 書写 筆を使って書いてみよう
漢字のとめ,はね,はらいなどの書き方をより理解するために,筆を使って練習をしました。筆は先が柔らかいので,力の入れ方がより分かりやすくなるようです。授業の最初に書いた字と最後に書いた字を比べると,「うわぁ!うまく書けてる。」と喜ぶ子もたくさんいました。
2年 算数 水のかさはどれだけ?
L,dL,mLといった水のかさの単位を学習しました。この日は様々な入れ物のかさを予想して量りました。使うますも自分たちで選び,量りました。かさをぴったり当てたグループもありました。
2年 体育 ゆうぐあそび
2学期になり,体育の授業でも用具を使ってできることが増えてきました。2年生は今,ゆうぐあそびの学習をしています。総合遊具,うんてい,のぼり棒に挑戦しています。棒をしっかり握ることや,ルールを守ることを大切に楽しく活動しています。
2年 そうじがんばっています!
通常のそうじの形に戻り,しばらく経ちました。2年生は毎日一生懸命そうじをしています。
ゆかいな木琴の合奏ミニグロッケン(鉄琴)と木琴とリコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれて演奏を楽しみました。ミニグロッケンや木琴は,順番に交替しました。 リコーダーも少しずついい音色が出せるようになってきました。 最後に,3・3・7拍子のリズム打ちの練習もしました。「運動会の応援の時にたたいたよ。」「このリズム知ってる。」と子どもたちにもなじみのリズムです。次の時間には,リズムを変化させて4小節のまとまりのあるリズム作りにチャレンジします。 各クラスの目標
校舎の入口の下駄箱の上の掲示板には,令和2年度の全校の各クラスの学級目標が掲示されています。
朝会まず,各クラスの3年生以上の代表委員が,自分のクラス目標を発表しました。 次に各委員会の委員長が,自己紹介をした後,頑張りたいことを発表しました。 琵琶湖疏水また,地図を見て気が付いたことも発表しました。地図を指し示しながら,いろいろ見つけたことを発表していました。 1年生の体育の学習3年 理科「動物のすみか」
子ども達が予想した,バッタやダンゴムシなどの生き物がいる場所ですが,見つけた結果をどのように整理するのかも,活動の前に話し合いました。
学校の地図があるんだけど,どうする? と聞いてみたところ, 「地図に書き込む」 「磁石を貼る」 「見つけた生き物ごとに色分けをして,シールを貼る」 といった考えが出てきました。 シールだとたくさんあるし,色分けができて分かりやすいですね。 調査の結果が,この写真です。どの生き物がどこで見られたのか,ぱっと見て分かりやすいようにまとめることができました。 |
|