最新更新日:2024/04/23 | |
本日:1
昨日:44 総数:254354 |
難聴学級 聴診器で心音を聴いてみよう
理科で体の学習をしています。
「心音を聴診器で聴く」時,どうやって聞けばいいのでしょう。 担当の先生と一緒に方法をいくつか試してみました。 人によっては,骨導で「聴く」こともあります。 おでこ,こめかみ,耳の後ろ,頭の骨といろいろ試してみました。 耳で聞いてみると「きこえる感じ」 静かに静かに聴いてみました。 その日の体調や周りの音環境によっても聞こえ方は変わってくるんだろうな。 6年 ハードル走 自分たちで!
準備,スタートの合図,ハードル設置,タイム計時など,協力して学習を進めます。
「準備はいい?」 「よーいどん!」 難聴学級 一緒に自立活動
今日の学習は
1 漢字のつくり(言語) 2 漢字を使って短文作り(言語) 3 フェイス(マウス)シールドを作ろう (時間があれば スケッチカード帳作り) です。 漢字の「へん」や「つくり」「かんむり」「あし」を意識して漢字カルタを作り,友達のカードから漢字を探します。 その組み合わせた漢字カードを使って短文を作ります。 「むずかしいな」と言いながら,見つけた時はとっても嬉しそうです。 難聴学級で話し合う時はみんながマスクをつけていて口の形が見えないので困ることがあります。 自分達もフェイス(マウス)シールドを作ってみたらどうだろう・・・。 途中で時間がきたので,作成の続きは次回になりました。 そうじもがんばっています。1年生は,使った後の雑巾を洗面所で1人1人ていねいに洗っていました。しぼるのもだんだん上手になってきています。 【給食室から】玉ねぎとかぼちゃ○ごはん ○おからそぼろ丼(具) ○切干大根の三杯酢 ○かぼちゃのみそ汁 ○牛乳 「今日も給食室の動画ありますか?」朝の時間に何人かの児童から質問がありました。1学期の途中から【匠の技】と称して調理の様子を給食時間に視聴しています。今日は野菜の調理について特集しました。山積みになった玉ねぎやたくさんのかぼちゃと調理員さんの様子を見た子どもたちからは「すごい早い!」「サクサク切れてる!」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 2年生の音楽全員がいろいろな楽器を使って,笑顔で演奏していました。 リズムアンサンブル
4年生は,音楽の学習で,自分の作ったリズムアンサンブルを発表しました。
初めに,自分の作ったアンサンブルを黒板に貼り,「自分がどのように考えてアンサンブルを作ったのか。」を言いました。「繰り返しをたくさん使って,おまつりに早く行きたくなるような気持ちで作りました。」「楽しくわくわくして最後が盛り上がるようにリズムを重ねました。」など,いい意見が発表できていました。 次にみんなでそれぞれのパートを練習した後,2人組でリズム打ちをしました。 なかなか自分の作ったリズム打ちをするのも難しかったようですが,自分でリズムアンサンブルを作るのは楽しかったようです。 今日は全員は発表できなかったので,今後の音楽の学習の中で少しずつ発表していく予定です。 手洗いで洗濯できるようになろう
家庭科の時間に洗濯実習を行いました。
砂や土で汚れたハンカチや雑巾を,もみ洗い・つまみ洗い等で水洗いしました。 洗濯機のようにタライに水流を作って洗っている子どももいました。 水洗いでも十分きれいになることを感じ取ることができた子どもたちでした。 6年生の音楽の学習「翼をください」の歌の二部合唱にも取り組み,自分の歌いたいパートを決めて,リズムに乗って歌っていました。 2年生の図工の学習今日は、次回の本番の前に,新聞紙を使って作ってみました。 まず,1枚の新聞紙をくしゃくしゃに丸めて,もう1枚の新聞紙に包みカラフルなひもでくくりました。 次に,ひものしばりかたを工夫したり,色画用紙をはったりして,自分の作りたい友だちを仕上げていきました。 最後に,自分の作った作品をみんなに見せながら,作品の名前や工夫したことを発表しあいました。 おもしろい作品がたくさんできました。本番が楽しみです。 |
|