京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:59
総数:254196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

疏水の作られたわけ

画像1
画像2
 4年生は,社会科で「なぜ疏水が作られたのかを考えよう。」というめあてで学習しました。
 まず,予想をノートに書き,発表しました。
 次に,副読本で調べ,自分なりに疏水の作られたわけをまとめ,発表しあいました。
次の時間には,疏水がどのように利用されているか学習します。
 

「こきりこ」のインタビュー

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,越中五こ山こきりこうたの保存会岩崎喜平さんという方のインタビューのDVDを視聴しながら,インタビューを聞き取る学習をしました。
 「こきりこ」はどんな時に歌うのか,「こきりこおどり」にはどんなものがあるのか,「こきりこ」はどのように打つのか,地域の子どもたちは,どのようにして「こきりこおどり」を受け継いでいるのかなど,岩崎さんのお話からたくさんのことを学びました。
 ふりかえりでは,「自分もこきりこを踊ってみたい。」「私たちの地域のおどりも調べたい。」「ちがう県のおまつりも調べてみたい。」など次の学習につながる内容のことを書くことができました。

こげよ マイケル

画像1
 5年生の音楽は,「和音のひびきを感じ取りながら,歌おう」というめあてで学習しました。
 まず,「こげよ マイケル」の曲の3つのパートの階名をみんなで確かめ,階名唱をしたり,歌詞で歌ったりしました。
 次にリコーダーでも3つのパートの練習をしました。低い音があり少し難しかったですが,みんながんばって吹いていました。
 最後に,演奏するグループと聴くグループに分かれて,お互いに聴いた感想を言い合いました。
 次回には,3部合唱にチャレンジしたいと思っています。

うさぎ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽の時間に「日本に古くからつたわる曲のふんいきを感じ取って歌いましょう。」というめあてで学習しました。
 まず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。
 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。
 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。
 
  

酸素が体の中を運ばれる仕組み!

画像1
 酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?

子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。

今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。

一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました!

さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!!
画像2

あさがおの観察

画像1
画像2
 1年生は,生活科の学習で,アサガオの種の観察をしていました。
 「こんなに種が取れたよ。」とアサガオの種の入った袋を見せてくれる子もいました。

英語の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「手伝いや1日の生活の言い方を知ろう。」というめあてで,英語の学習をしていました。
 まず,手伝いの言い方をALTの先生がカードを見せながら発音するのを聞いて,みんなで言う練習をしていました。
 次に1日の生活の言い方の練習をしていました。
 みんなALTの先生の発音をしっかり聞きながら,元気に練習に取り組んでいました。

リズム作り

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽の時間に「リズム作りをしましょう。」というめあてで,学習しました。
 まず、タンやタタのリズムを組み合わせて,繰返しや変化のやり方を使って,自由にリズム作りに取り組みました。
 次に,作ったリズムを発表しました。友だちの作ったリズムも手拍子で練習しました。
 最後に発表した七人の友だちのリズムをつないで,全員でリズム打ちリレーを楽しみました。
 ふりかえりには,「リズム作りは楽しかったです。」「友だちの作ったリズムは少し難しかったけど,リズム打ちができました。」「もっとリズムを作りたいです。」などの感想が書かれていました。

琵琶湖疏水

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会の時間に,「琵琶湖疏水のDVDや疏水探検マップをみて,気が付いたことを書きましょう。」という目当てで学習しました。
 まず,「澄都くんとたどる琵琶湖疏水の旅」京都市上下水道局作成のDVDの第1章・第1節「夢」を視聴しました。
 次に疏水探検マップを見ながら,ワークシートに気が付いたことや疑問に思ったことを書きました。
 最後に全体で交流しました。意欲的に発表することができました。

4年 ハードル走

画像1
ハードル走のフォームをタブレットで撮影しています。

自分のフォームを見て次の練習にいかしています。

ここをクリックすると本編が流れます。(ハードル走)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp