京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:54
総数:254445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

たらのからあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の献立は,「ごはん・牛乳・タラのから揚げ・もやしの煮びたし・みそ汁」でした。
 給食時間には,給食室でたらのから揚げを作っている動画をみながら,給食をいただきました。
 たらのからあげは,カラッと揚がっていてとてもおいしかったです。5年生も1年生も「おいしい。」と言いながらいただいていました。

ゴムゴム パワー

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工科の学習で,「仕組みを作って,アイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
 見本の仕組みを見て,作り方を聞いた後,各自仕組みづくりにチャレンジしました。なかなかうまく巻き上がらなくて,困っている子もいましたが、仕組みの完成した友だちに教えてもらうなど,教えあいの様子が見られました。
 アイディアスケッチでは,「エレベーターみたいに上がるから,エレベーターにしようかな。」「紙コップに色紙をはって動物を作りたい。」「可愛い猫にします。」「翼をつけてはばたく鳥を作りたい。」などイメージをどんどん広げてワークシートにかいていました。

日本の民謡や郷土芸能

画像1
画像2
画像3
 4年生は,音楽科で「民謡や郷土芸能を調べよう。」というめあてで学習しました。
 自分の調べたい民謡や郷土芸能を一つ決め,配布資料や教科書の写真などを見ながら,ワークシートにまとめていきました。CDで民謡や郷土芸能の音楽も聴き,感想も書いている子もいました。
 ふりかえりには,「獅子舞をおどってみたいとおもいました。」「いろいろな民謡を聞いて,いろいろな感じがあってとてもおもしろかった。」「都道府県には,いろいろな民謡や郷土芸能があるからもっと調べたい。」など,自主学習につながるような意欲的なものがありました

飾りづくり

画像1
画像2
 2年生は,図工科の学習で「ハロウィンのかざりを作ろう。」というめあてで,学習しました。
 色紙を半分に折り,かぼちゃ・こうもり・おばけ・くものすの半分の形をかいて切り,広げるとできあがりです。みんなお手本の形をみながら,楽しく作っていました。目や口をあけるのに苦労していましたが,やり方をアドバイスすると,上手に切ることができました。

作品のいいところをみつけたよ!

画像1
画像2
 2年生は,図工科で「友だちの作品のいいところを見つけよう。」というめあてで学習しました。
 鑑賞する視点は,色・形・その他(もよう・ていねいさなど)にしました。子ども達は,具体的にどのようなところがいいと書いていました。
 全体交流では,全員の作品について,いいところを発表しあいました。

インクライン

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科「インクラインについて調べよう。」というめあてで学習しました。
 まず,琵琶湖疏水のDVD(水力発電・インクライン)を視聴しながら,分かったことをメモし,その後副読本で,インクラインや水力発電について調べました。
 次に,調べてわかったことや思ったことなどを発表しあいました。
 活発に発表ができていました。

部活動開始!!

画像1
 待ちに待った部活動がついに始まります!

今日は,部活動開校式がありました。

今年度は,感染症予防の関係でサッカー部と卓球部の2つのみですが,それぞれたくさんの参加者が!

来週から始まる部活動,楽しく頑張りましょう!!

歌とリコーダーの合唱奏

画像1
画像2
画像3
 3年生は,音楽科で「歌とリコーダーを合わせよう。」というめあてで学習しました。
 リコーダーの4小節の旋律を何回か練習した後,歌とリコーダーを担当するグループを分け,合わせました。高いレからシに変えるリコーダーの指づかいが少し難しかったようですが,練習するうちにみんなだんだんスムーズにふけるようになってきました。
 「2つの音が重なってきれいにひびいていました。」「歌とリコーダーを合わせるのは楽しかったです。またやりたいです。」「もっとうまくふけるように,練習したいです。」などやる気いっぱいのふりかえりを書いている子が多かったです。

たてこうについて

画像1
画像2
 4年生は,社会科の学習で「たてこうについて調べよう。」というめあてで学習しました。
 副読本の説明の文やたてこうの絵や第1トンネルの断面図を見ながら,たてこうをなぜつくったのか,多くの問題があったことなどを子ども達なりに見つけていました。

自分なりにまとめました!

画像1
 理科の学習で勉強した「体のつくりとはたらき」をふりかえり,全員がそれぞれ自分なりにまとめました。

表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。

自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。

これでこの学習もばっちりですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp