京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:252911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子

6年 ダンス発表会  もう1回踊って!

画像1画像2
 細かい動きを取り入れて,優しくてかわいい感じがよく出ていました。
2人の息もぴったりでよく合っていましたよ。
もう1回踊ってほしかったなあ。

6年 ダンス発表会  迫力満点

画像1画像2
 とにかく練習から,よく話し合い動きを作っていました。
曲の雰囲気に合わせて力強く,迫力満点でした。
見とれてしまいましたよ。

3年 はばとび

画像1
体育「はばとび」の学習が始まりました。

ほとんどの人が,走り幅跳びをするのははじめてだそうです。

はじめはゆっくり,慣れてきたら助走のスピードをあげてとぶ練習からスタートしました。

1日目にみんなで見つけた,確かめた走り幅跳びのポイントは4つ。
 1 助走を速く
 2 とぶときの目線
 3 足をしっかり上げる
 4 とぶときに,腕を上にあげる

ポイントを意識して練習していると,フォームがきれいになってきました。
次に時間から,距離をのばすことに挑戦していきます。

6年 ダンス発表会 一緒に踊りたい!

画像1画像2
 難しいステップも入れてまとめました。
曲もノリノリで楽しかったです。
思わず一緒に踊ってしまいました。

6年 体育でダンス発表会  かっこいい!

画像1画像2画像3
 「ドキドキ!」
チームごとに自分たちが選んだ曲で振付けを考えたダンスを発表しあいました。
クオリティーの高さに感動。
曲と自分たちに合った振付けで見ていて楽しかったです。

3年 大根を収穫

画像1画像2
ふれあい学習で育てている大根の葉が,害虫にやられてしまいました。

そこで,予定より早いですが,収穫することに。

・・・細い!

お正月のお雑煮に入れるような,小さな大根でした。

難聴学級 ふれあい学習

画像1画像2
 「九条弘道 難聴学級の歴史と未来」
調べていくうちに,いろいろなことを見つけ,難聴学級の歴史にふれつつあります。
 3年生はいつも自立活動ルームに国語辞典を持って来て,学習時に分からない言葉があると自分で調べています。時には,高学年が教えることもありますが,自分で調べていくことでたくさんのことが分かり,力がついていくのですね。

3年 理科「実験の結果・・・」

みんなの実験の結果をまとめました。

ゴムをのばす長さを変えて,車が走る距離をくらべた結果です。
ゴムの長さ10cmのときが緑色
15cmのときが黄色のシールです。

長い距離を走った結果だけみると,黄色が多いです。
短い距離だった結果は,緑色が多いです。

でも,無視できないほど結果がごちゃごちゃしています。
「この結果からは,予想したことがどうだったか,言い切ることはできない」
・・・ですね。

どうやら,ゴムをのばすときの長さ0の位置が人によってちがったり,走らせるときに手でおしてしまったりと,実験する時に気をつける条件がそろっていなかったようです。

・・・もう一度,条件をきっちり確かめながら実験することになりました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図工の時間に「ハンカチ ともだち」というお話を聞いて,心に残った場面を絵に表現する学習に取り組んでいます。
 前の時間には,いろいろな色のコンテをぼかして,背景のイメージを作りました。
 今日は,登場する人物の絵や動物の絵の下描きをしました。担任の先生の人物の描き方を参考にしたり,テレビに映ったイグアナの画像なども見ながら,自分なりに描きすすめていました。

【給食室から】さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
今日の給食
○ごはん
○さけの塩こうじ焼き(スチコン)
○小松菜と切り干し大根の煮びたし
○みそ汁
○牛乳

 今日はスチコンを使った焼魚【さけの塩こうじ焼き】でした。さけを塩こうじに漬け込んだ後,ホテルパンに並べてスチコンでじっくり焼いていきました。焼目をつけている途中,焼ムラがでないようにホテルパンの位置をさしかえました。

 皮はパリッと身はしっとり焼きあがったさけに「おいしい!」「今日は皮も食べられた!」といった感想がたくさん聞かれました。これから秋にかけてたくさんの旬の食材がでてきます。お楽しみに!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp